【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ヘーベリアンネット掲示板

ようこそ! ヘーベリアンネットの掲示板へ

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.63 ] 投稿者: 2003年11月13日 (木) 22時42分
11月9日未明大阪の3階建てヘーベルハウスが全焼し、3人亡くなられました。読売新聞に記事が載っておりました。お住まいだった方は、私の娘の小学校の担任の先生でした。ショックです。娘は号泣しておりました。今日お葬式がありました。
まさか、ヘーベルハウスが全焼するなんて…。
原因は1階内部からの出火ということ意外、解らないのですが、旭化成ホームズはこの件を調べ、原因を公表する義務があると思うのですが?ヘーベリアンの皆様思われます?私は豊田組なのですがトヨタホームもヘーベルハウス同様に床や屋上にALCを使っています。この件でALCは内部火災に強いというイメージは僕の中から崩れ去りました。これからは、各階に消火器を置こうと思います。

[ No.64 ] Re:ヘーベル全焼・・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2003年11月17日 (月) 10時13分
TVでNEWSを観ましたが、確かにヘーベルハウスの様でしたね。
火災に強いヘーベルですが、内部は木と石膏ボードと壁紙で覆われた一般の住宅と変わらない物です。
隣宅の出火による延焼はシャッターとヘーベル版が守ってくれるとは思いますが、
内部出火の場合、防炎素材のカーテンや壁紙等を使っていない限り延焼を防ぐことは難しいでしょうね。
防火・耐火扉をしっかり閉めていれば一室だけで済むかも知れませんが。
壁や床・天井はヘーベル版を使っているので、焼け落ちる事は無いはずです。(当然階段も)
全焼しても全壊しないのがヘーベルの特徴なのではないでしょうか。(全壊した方が建て替え時の費用が少なくて済む様な気はしますが・・)

今回の火災で亡くなられた3名のご冥福をお祈り致します。
ただ、旭化成ホームズにこの火災の原因究明と公表及び今後の対応策を講じる義務が有るかどうかに対しては、
私個人としては『責任は無い』と考えます。
・・・出火原因が何処にあるかにもよりますが・・・



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板