【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

「ゴエンの〔仮設〕ウェブサイト」掲示板(運用終了)

[ 携帯電話等向け簡易表示 ]

  • この掲示板の運用は終了しました。現在は、過去の投稿の閲覧のみ可能です。
  • 過去の投稿の訂正・削除の受付もしておりませんが、特に事情がある場合は管理人に御一報下さい。
  • 管理人へのお問い合わせは、こちらの連絡フォームからお願い致します。


明けましておめでとうございます。
ゴエン(管理・責任者) (402)投稿日:2005年01月01日 (土) 14時43分 返信ボタン
 今年が皆様にとりまして(私にとりましても(笑))良い年になります様、お祈り申し上げます。


 今年はこのサイトをこういう風にしていきたい…みたいな事は、今回はもう書きません。だって、書いても、その通りに出来た試しがないんだもん(爆)。そこで逆に、書かなければ思い通りに出来るかもしれない…って、もう完全にひどい運頼みモードですね(汗)。
 時間的(そして精神的…)余裕が出来たら、またぼちぼち記事を追加していきたいと思っておりますので、たま〜にお越しいただければ、どこか新しくなっているかもしれません。そういう次第ですので、どうぞ見捨てずに(笑)、当サイト及び掲示板を本年も宜しくお願い申し上げます。

■謹賀新年/ばた(^-^)ノ (403)投稿日 : 2005年01月02日 (日) 12時53分 メール
昨年は(特に就職活動,その後におけるプライベート面にて)大変お世話になりました。

私からも,今年がみなさまにとってよい年でありますよう,お祈り申し上げます。


ウェブサイトは,あくまで趣味の範囲なんだから,自分の好きなペースで進めていけばいいと思います。私だって(生もの以外の場所は)全然更新してないですし(笑)

今日は帰りがけ(?)に池袋からバスで西新井へ行き,数年ぶりに初詣なるものを行ってきました。一人だけスーツ姿でやや浮いておりました。

/たーしー (404)投稿日 : 2005年01月07日 (金) 12時33分 メール ウェブサイト
 ちょっと遅くなり恐縮ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年は(私にとっても皆さんにとっても)色々な意味で激動の年だったように思われますが、今年は平穏無事な年になってくれるといいな…と期待しています。(何)

 ホームページに関しては、私も完全に行き当たりばったりの状態でやっていますね。
 最近では鉄道ホームページの更新がお留守になり、もう一つのホームページの方にうつつを抜かしている有様ですし…(苦笑)
 でも鉄道ホームページも、掲示板はいつも楽しみにしていますし、皆さんのホームページや掲示板もいつも楽しみにして見に行っています。

 初詣に関して私は、今年は浅草寺一本に絞りました。
 昨年は元旦未明に、西新井大師と浅草寺の両方に行ったのですが、さすがに疲れてしまったので…(汗)
 実を言うと、元旦未明に初詣に行くようになったのは昨年からなのですが、今後はできるだけ毎年行ってみたいな…と思っています。

■“第2の意見”/ゴエン(管理・責任者) (405)投稿日 : 2005年01月10日 (月) 23時18分
ばたさん>本年も宜しくお願い申し上げます。

>特に就職活動,その後におけるプライベート面にて)大変お世話になりました。
 本当に「お世話」出来たのかどうか、私にはよく分かりません。少なくとも、たーしーさんのアドバイスの方が、私のより数倍役に立ったのではないかと思います。ひょっとしたら、私の言っている事は世上の常識から外れていて、あてにならないと思われてしまったかもしれません。
 ただ、私は自分の思ったままを、読んだ時に戸惑わない様な書き方を考えつつ、正直に書いたつもりです。
 ある程度は世間に迎合しないと世の中は生きていけないけれど、そこで疑問や理不尽さを感じても、その感覚は決して間違っていない。少なくとも、大勢に流されても何も感じずに生きていられる連中よりは余程健全な感覚だから、壁にぶつかっても必要以上に落ち込んだりしないで、自分の体勢を立て直せばよい。…そんな発想に立って、何やかやと書いてみました。…っていうか、そういう考え方でもしていないと、私なんか何度自殺したって命が足りない(笑)。
 直ちに役立つ直接的なアドバイスにはなっていなかったと思いますが、思い通りにならなかった時の別の視点からの考え方、第2番目のアドバイスとして読んで頂けたら…と思っています。

西新井に初詣で:
 実は私も2日の午後に、両親と共に行ってきました。例年は両親だけなのですが、今年は西新井大師が我が家から見て吉方位にあるという妙な理由から(笑)、私も付いて行く事にしました。
 それで、うちの親が言っていたのですが、今年の混み様は例年にないものだそうです。私達が参拝しようとした時には、本堂の前に順番待ちの人溜まりが出来て、警察官が「しばらくお待ち下さい」「ゆっくりお進み下さい」のプラカードを持って整理(と言うか、規制)を行っていました(ばたさんがいらっしゃった時も、同じではないでしょうか)。元日になら私も見た事がありますが、2日の西新井大師でこんな事をやっているのは見た事がないそうです。
 今年は暦の関係で正月休みの短い人が多かったそうですから、遠出をせずに、近場の初詣でで済ました人が多かったのかもしれません。

>一人だけスーツ姿でやや浮いておりました。
 それは正月から浮いてますね(笑)。ただ、社寺や聖堂は本来は聖域ですから、正装で参拝するのが道理には適(かな)っているのですよ。
 団子は買いました?(笑)

《例の件(私信):
 来ると予想しなくて普通だと思います(笑)。あなたは、たーしーさんに続く2人目の犠牲者です(爆)。》

※1/14 21:15、一部修正しました。

■神も仏も平等に(?)/ゴエン(管理・責任者) (406)投稿日 : 2005年01月16日 (日) 00時21分
たーしーさん>遅れ馳せながら、本年も宜しく御願いします。
 私は去年は全然、激動の年ではありませんでしたよ…悪い意味で。要するに、安定的に悪い方へ流れちゃったんですね(爆)。ただ、その流れの強さは何とか弱まってきている様にも思えます。現状のまま「平穏無事」では悪い状態に留まったままになってしまうので、とにかく流れを、弱くとも逆方向へと持っていかないといけないと思っています。

>もう一つのホームページの方にうつつを抜かしている
 あ、私と同じだ(笑)。私も去年の春からもう1つのサイトを持っていますけれど、正直言って、そっちの方は、検索か何かで引っ掛かった人がたまたま見に来てでもくれれば、私としてはそれで満足なんです。
 本当に、多くの人に楽しみに見てもらえるサイトにしたいのは、当サイトの方なんですよ。でも作り手である私にとって、書いていて楽しいのは“もう1つ”の方なのです…。ちょっとジレンマに陥っています。

初詣で:
 学生の頃は、終夜運転の電車を駆使して幾つかの寺社を回った事も何回かありましたが、ここ数年は地元の寺社で済ませています。今年も、元日の午前0時は地元町内の神社で迎えた後、徒歩で小林一茶ゆかりの炎天寺(えんてんじ)というお寺へ寄って、そのまま家に帰ってきました。地元の神社とお寺と1つずつに参拝してきたので、これなら当たり障りもなかろう、と…(爆)。

■私は島の神社で/N1-Max北斗 (407)投稿日 : 2005年01月23日 (日) 11時45分 メール
管理人さん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

他の掲示板でもカキコしています通り、この年末年始は小笠原にいました。概要は敢えて割愛し、ここでは初詣ネタについてカキコしようと思います。

父島に上陸した2日、同僚と行って来たのが港から近い大神山(おおかみやま)神社でした。南の島にありながら本当に純和風と言った印象で、おがさわら丸や漁船の停まる二見港からもよく見える位置にありました。ここにはお参りの仕方や手の洗い方が丁寧に書いてありまして、何か3回手を叩いてお辞儀をし、またお祈りすると言った感じでした(かなりうろ覚え)。

そう言えば、昨年の北海道神宮のお守り、まだ捨ててないなぁ・・・(^^;;;)早く今年のと取り替えて貰わないと(間に合うのでしょうか・・・)。

■神様〜♪/ゴエン(管理・責任者) (408)投稿日 : 2005年02月12日 (土) 18時35分
N1-Max北斗>
 遅レス失礼します。今年も宜しく御願いします。(←って、2月も半ば近くになって書く言葉じゃないですね…(爆)。)
 小笠原の神社ですか…。明治から大戦敗北にかけて、日本人が北海道や小笠原をはじめ、大陸など周辺各地に入植・進出していった頃、日本人社会の拠り所として持って行ったものの一つが神社だった様ですね。勿論、時代によっては国家神道という政治的意味合いもあったとはいえ、やはり昔から日本のどこの街や村にも必ず存在した神社という存在には安心感もあったのでしょう。
 そう考えると、今より日本人がずっと信心深かった時代に新たに建立されたのであろう小笠原の神社って、地元の人達に結構大切にされているのではないでしょうか。ちょっと興味をそそられます。

 手水(ちょうず)の使い方って、最初に右手、次に左手、次に右手で水を受けて口を濯ぎ、最後に水を入れたまま柄杓(ひしゃく)を立てて柄を洗うとかいうのが正しいんでしたっけ? 実際にはみんな、かなりいい加減にやっているというか、中には日本人のくせに水飲み場と勘違いしているのもいますね…(汗)。
 参拝の仕方は、神社の場合は「2礼2拍手1礼」が原則なんですけれど、場所によっては礼や拍手の回数や順番が違う事もあるんですよね。どこか有名な神社(靖国神社だったか明治神宮だったか…)で、作法が違う所があったと思いますが、普通は「2礼2拍手1礼」で通しておけば無礼にはならないと思います。
 お守りは「捨てる」のではなく、やはり「返す」(出来れば同じ神社に、無理なら近場の神社に)のが作法でしょうね。もし、そのお守りを持っている間に何か大きな願い事が叶ったのなら、気持ち相応のお金を付けるのもいいでしょう。




ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板