●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[3646] 手の平、足の裏の痛み − 私の緩和策 Sunny南加 - 2009/05/14(木) 04:50 -

グリベック服用暦4年半ですが、その副作用の一つの皮膚弱化を体験しています。この一,二年、特に夕食後、手の平、足の裏が痺れるような、違和感、痛みを感じるようになりました。主治医に勧められVitamin A, B5, E入りの保湿クリームを入浴後全身にぬっていますが、手足の違和感、痛みはよくならず、何か皮膚を強くするものはないかなーと探していました。下にポストしたのは、最近偶然に実験して良効果を得ている物質です。個人体験なので、もうチョッと時間を掛けてからと思いましたが、善は急げと書き込みました。

先月、日本からのお客さんがあり“味の素の amino VITALタブレット SPORTS”を沢山もらいました。その主要物質、分岐鎖アミノ酸(BCAA Branched Chain Amino Acid)をネットで調べて、Anabolic Amino Acid − 筋肉造成アミノ酸と知りました。
BACCの基礎知識は: http://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/index.html
薬学用語解説は: http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?BCAA 
BACC英語Wikipedia は: http://en.wikipedia.org/wiki/Branched-chain_amino_acidsをクリックしてみて下さい。
(“味の素のamino VITALタブレット”にはBCAAの他にグルタミンとアルギニン等のアミノ酸も入っています。)

それでこの分岐鎖アミノ酸、BCAAが筋肉たんぱく質合成に必須で体内で造れないと知り、「アミノ酸なら、蛋白質を作る、基本的な極小物質だから、直接、痛い手足に塗ったら皮膚細胞にすぐ浸透し、皮膚が丈夫になるのでは」との発想を実行、実験してみました。タブレット一個を粉状にして、少量、10cc程のぬるま湯で手足に指で塗りつぶしたら、数分以内に痛み、不快感が消えていくので驚いています。手足が乾いた数分後に皮膚のつやが良くなり、すっきりします。また、萎れていた指先が‘ふっくら’してきます。効果は数時間あり、毎日繰り返していますが、まだ二週間ほどの体験です。また、裸足で硬い床を歩いて体重を支える踵の痛みも随分と良くなりました。 痛み止めにと、毎日、夕食後の習慣になりました。 粉状にした500mg.のタブレット一個を三日ほどで使っています。長期的な好結果を期待しています。

昨日は6ヶ月おきのCT Scan結果を聞きに検診に行ってきました。主治医にBCAA効果報告もしましたが、彼も始めてらしく、でも好意的でした。 私の単体腫瘍はこの一年、胸部CT は1mmほどの増大がリポートされ、しかし腹部CTは、同じ腫瘍がミリ単位で縮小しているとのことで、多少心配をしていました。(胸部、腹部は各々の専門放射線科医の解読です。) この度は両者とも、1−2mmほど縮小を示していたので、随分安堵し、笑顔で主治医と握手をして帰りました。Gleevec400mg 効果にラッキーだと大いに感謝しています。

BCAAが体に必須のアミノ酸と知り、直接皮膚に擦り込んでの良効果は個人差があるかも、しかし無害だろうと早速ポストしました。試してみて下さい。できればフィードバックをお願いします。

[3659] 皮膚のケア Sumito - 2009/05/18(月) 01:16 -

グリベックを長期服用されている患者さんにとって、皮膚のケアは欠かせません。人それぞれの方法があると思いますが、これは!というものを紹介していただけれると、皆さんにも参考になると思います。Sunnyさん、ありがとうございます。
腸管穿孔を起こした患者家族としては、BCAAが腸管の再生についても効果があるのかな・・などと考えながら読ませていただきました。。

[4707] Sunny南加さん、 ありがとうございます。 小沼と申します - 2010/07/31(土) 09:10 - MAIL

早速試して見たいと思います。
後日、結果報告を掲示板に載せたいと思います

[4737] 味の素アミノバイタルスポーツ錠についての結果 小沼と申します - 2010/08/18(水) 12:53 - MAIL

残念ながら、痛み緩和の効果はありませんでした。すでに、手足症候群が進んでいたからかも知れません。

[4738] フィードバックありがとう。 Sunny南加 - 2010/08/18(水) 13:55 -

小沼さん、やはり個人差が大きいのですね。 散財をさせました。

私は毎晩アミノ酸すり込みで緩和を得ていますが、足の裏のチリチリは靴下の綿のタオル地にも敏感です。退職前に履いていた、こちらでは Dress Socks と呼んでいますが、底のスムーズな靴下(革靴用)が良い事をみつけそれ以後それを履いています。

また靴底にインソール Insoles なるものを入れて、歩くのに殆どチリチリを感じません。柔らかいゴムの様なプラステイックで感じがすごく良いです。 私の使っている物を下にペーストしました。日本に同じような物があるでしょうか?
http://www.drscholls.com/drscholls/productSearch.do?method=doProductDetailsLookup&searchArg=56#
画像をダブルクリックすると拡大して見られます。 参考にしてください。

[4768] スーテントによ手足口の緩和方は? みや - 2010/08/29(日) 09:40 -

スーテントの副作用で手足、特に、指先が腫れて辛いです。リンデロンと芍薬甘草湯を、使ってますが、効き目が、ありません。
何かあったら教えてください




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板