●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8650] 術後の検査 緑茶 - 2017/01/24(火) 14:30 -

はじめまして。
この場をお借りして些細な質問をさせてください。
GISTの手術をして1年経ちました。超低リスクのGISTでした(胃内15mm〜16mmのものが2つ並んでいたので2こ切除)
先日術後一年の検診に行き、CTと内視鏡検査は異状なしでした。先生がおっしゃるには今後10年くらいは、年一回CTと胃カメラの検査が必要と。GISTは転移する事も多いからと。
私は転移しにくいのだとばかり思っていました。
また胃カメラは良いとしてCTは被爆のことを考えると、年一回でも受けたくないです。
手術をなさった方々はその後の検査はどのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

[8651] こんにちは さとる - 2017/01/24(火) 15:01 -

初めまして。
僕は7年前に十二指腸を原発とするGISTが有りました。
その当時は、7pの腫瘍で、中リスク、抗がん剤無しの五年間の経過観察(年一の、CT、胃カメラ)を行ってました。6年目の検査を行わず、去年偶然、検査を受けたら、小腸に再発してました。
今回のオペは開腹手術では無く腹腔鏡で行いましたが、腸内転移で最終、原発5p、転移0、5oが二つ有りました。
全摘出来ましが、今後グリベック服用、月一の血液検査、4ヶ月に1回のCTが約3年間予定されてます。

今後大変かと思いますが、主治医の先生を信頼して色々相談して、お互いに闘病しましょう

[8652] 私の場合 aki - 2017/01/24(火) 15:25 -

緑茶さん

超低リスクで良かったですね。
私は10年前 小腸GISTを切除しました。低リスクでした。
その後 半年に1回 MRIまたはCT検査で経過観察をしています。
小腸なので内視鏡検査は無用ですが、1年に1回 胃内視鏡および大腸内視鏡検査を続けています。おかげで過去に2回ほど大腸ポリープが発見され切除しております。GISTになっていなかったら今頃大腸ガンになっていたことでしょう。

10年近く経った半年前、MRIで肝転移の可能性有りの診断が出てしまい、現在は3か月に1回造影MRIと造影CTで交互に検査し観察している状況です。

[8653] 術後の検査の件 緑茶 - 2017/01/24(火) 20:31 -

さとるさん、akiさんありがとうございます。

私の場合は早期に見つかって躊躇わず切除したので、長期にわたっての経過観察がとても大事なこととは考えておりませんでした。
胃がんよりもやっかいなのかもしれませんね。

主治医の先生を信じて検査を怠らないことが一番なんですね。

さとるさん、akiさん頑張ってください!私も!

[8654] 緑茶さんへ nobu - 2017/01/25(水) 12:47 -

初めまして
小腸原発3年、縦15cm.横10cmの巨大腫瘍GISTでした。
臍下15cmを開腹手術しました。
完全に取りきったそうです。
その後、グリベック4錠服用しましたが、蕁麻疹の副作用があり、3錠へ減薬、その後、腎臓がん手術をしていたことや、右肩骨折の手術の経過もあり、
2錠を服用しています。
再発はありません。
毎月血液検査を受け、CT検査を3ヶ月に1回、PET検査を年1回受けています。
グリベックを止めると再発しそうで、
後何年服用するのかわかりません。
悩ましいところです。
しかし、通常の勤務仕事には差しつかえがないので、助かります。GISTは、長く付き合っていかねばと思ってます。
完全寛解とはいかないようです。

[8655] nobuさんへ 緑茶 - 2017/01/25(水) 14:35 -

はじめまして。
お仕事しながらの病気との付き合い大変ですね。
薬の副作用や何時まで飲み続けるのか、又お金もかかりますね。本当に長い付き合いになるのだと他の方々のお話もあわせて覚悟していきたいと思います。
考えてみれば私の場合、胃のGISTは市の検診で見つかったのが始まりですが大腸は検便で陽性(?)で引っかかった事がなく大腸の内視鏡は経験なし、まして小腸はかなり大きくならなければ(自覚症状がでてから?)GISTは見つからないのかなと思ってしまいました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板