●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8618] 小腸GIST切除手術後の痛み たかさん - 2016/12/28(水) 22:56 - MAIL

63歳の妻が小腸GIST(2cm大)の切除手術を受けました。手術は無事終わり、退院して1週間強になりますが、夜間に胃から下腹部にかけてのお腹の中の痛みが酷くて眠れません。医師と相談したところ、腹部X線写真では、問題ないとのことで、腸の働きを整える漢方整腸剤(ツムラ製の大建中湯)処方されました。とんぷくは腸には効かないとのことでした。
同様な痛みを経験された方がいましたら、どのように対応され、痛みを取られたか教えて頂きたく宜しくお願い致します。

[8619] お腹の痛み なこちゃん - 2016/12/29(木) 15:58 - MAIL

主人が小腸ジスト3.2センチを16.11.4に手術、1週間後の11日退院しました。その後お腹が痛いとよく言っておりました。17日に強い吐き気とお腹の痛みで再入院しました。腸閉塞での入院でした。術後すぐには痛みもとれないようにも思いますが、消化の良いものを少量で回数分けて食べた方がいいかもしれません。おならが出ているか?便は出ているか?出ているようなら少しずつ量を増やしたり、食べものを固形にするなどしていった方がいいかもしれません。再入院してからは、現在もツムラの漢方同じものを飲んでいます。参考になるかどうかは分かりませんが、吐き気の前にお腹が痛いとよく言っておりましたので、腸閉塞気味になっているのかな?と
思います。食事の量や内容に気をつけた方が良いかもです。腸が動き出してもです痛みはあるような事医師が言っておりました。参考までに

[8620] 頓服 なこちゃん - 2016/12/29(木) 16:02 - MAIL

でも、うちは頓服も飲んでいましたし、普段の痛み止めも服用していました。確か病理検査が出る予定の診察の時までの分が出ていました。

[8621] 有難うございました。 たかさん - 2016/12/29(木) 17:50 - MAIL

なこさん、御親切なアドバイス有難うございました。妻はおなら、便ともに出ています、食事の量、内容に気を付けてもう少し様子を見たいと思います。御主人が早く回復されますように祈っています。

[8622] 腸閉塞初期では まっこ - 2016/12/29(木) 18:26 -

小腸ジストで手術後2年半たちました。手術後、入院中にイレウスになってしまいました。なんとなく痛いのを我慢していて突然はきました。イレウス菅挿入し、また、入院生活に戻り。奥様も軽く腸閉塞なのではないでしょうか。わたしのときは絶食で、お粥を少しずつ食べました。手術よりもイレウスのほうがつらかったです。ひどくならないように願います。

[8624] 有難うございました。 たかさん - 2016/12/30(金) 10:38 - MAIL

まっこさん貴重な体験を教えて頂き有難うございました。腸閉塞に注意して食事の量を少しずつにして様子を見たいと思います。お腹の痛みが軽くなったと言っています。有難う御座いました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板