●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[2836] 肝転移のラジオ波治療について maki - 2008/06/19(木) 18:11 -

広島在住ですが、父が今月始めにGISTとの診断を受けました。
胃に7CMの腫瘍があり、肝臓にもすでに転移しているそうで、肝臓への転移がある場合手術は出来ないといわれています。
掲示板を見せていただいたところ、肝臓のGISTにはラジオ波での治療が可能とのことですが[2950]、広島でも受けられるところはあるのでしょうか?
まだ、本人も家族も困惑した状態で、あまり情報がなく、主治医の指示通りこのままグリベックを飲んで経過観察しているだけで良いのかとても不安です。
肝臓の転移の詳細を私自身は把握してないので申し訳ないのですが、皆様のご意見をお伺いさせてください。
よろしくお願いします。

[2837] 調べられます 匿名 - 2008/06/19(木) 22:20 -

ラジオ波が適応かどうかは主治医の先生、またはセカンドオビニオンで確認したほうがよろしいでしょう。
広島でのラジオ波治療の病院は調べられます。
読売新聞が毎年、全国の基幹病院にアンケートを実施し症例数などを発表しています。
残念ですが掲載されていた日を覚えていませんので読者相談室【仮称・・・新聞社によって違う可能性あり】に掲載日を聞くことは可能と思います。掲載日が解ったら図書館でその新聞を閲覧できると思います。
 ただし忙しすぎてアンケートに回答していない病院もあるようですので実施している病院が100パーセント載っていない可能性もありますのでご承知ください。
また各基幹病院のホームページを閲覧し確認する事も出来ると思います。

[2844] ありがとうございます maki - 2008/06/21(土) 20:23 -

読売新聞にそんな情報があることを初めて知りました。
これからいろいろと調べて勉強したいと思います。
とにかく情報を収集して、なるべく前向きに家族でがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

[2852] 私の場合 takeru - 2008/06/24(火) 08:46 - MAIL

私は一昨年の11月末に小腸GISTで手術しました。大きさは6.5cmでした。今年の三月に肝臓への転移が見つかり、悪性と診断されました。2cmぐらいのが二個ということで手術も可能であるが体への負担を考えてラジオ波による焼却を進められました。手術までの三週間前からグリベック服用を開始しました。入院後腫瘍の縮小がみられたため、今回はラジオ波焼却を見送り投薬を続けて経過観察となりました。あとで聞いた話ですがラジオ波焼却でも出血や腫瘍種の飛散、肝臓への負担など色々とリスクがあるそうです。次回ラジオは焼却を進められたときは開腹手術と比較して十分検討してから決めたいと思っています。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板