●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[6563] 病院選びで迷っています。アドバイスお願いします。 あこ - 2013/04/24(水) 02:48 -

こんばんわ。
初めて書き込みしています。
神奈川県立がんセンターにてEUS−FNA検査を受け4/10に胃GISTの診断となりました。腫瘍は1.5pで低リスクとのこと。腹腔鏡手術が適用されそうです。現在がんセンターには乳がんでも通院中なのですが、GISTの手術も同じ病院で受けたらよいのか、やはり専門医に行くべきか悩んでいます。
掲示板の書き込みをみた限りでは、専門病院・専門医でなくても手術技能の優秀な先生にお願いしてもいいのかなとも思ったり・・
こちらのがんセンターでもGIST患者がいるらしいのですが・・こちらで受診・手術を受けられたかたはいらっしゃいますか?

あと、腹腔鏡術式での入院日数や手術費用など、差し支えなければおしえて下さい。
他にもいろいろアドバイス宜しくお願いします。





[6564] 大丈夫です! kim - 2013/04/24(水) 07:10 -

神奈川県立がんセンターでしたら通院されている患者さんもセカンドオピニオンで訪問される患者さんもいらっしゃいますよ。
ご心配はいらないと思います。

腹腔鏡の手術でしたら通常1週間もかからないぐらいで退院できるのではないでしょうか。

[6565] 低侵襲手術 ぷりん - 2013/04/24(水) 10:44 -

神奈川県立がんセンターではLECSという低侵襲手術に取り組んでいるようなので、適用となれば最小限の胃切除での治療が可能なのではないかと思われます。
http://lecs.umin.jp/
LECS研究会

[6566] 情報ありがとうございます。 あこ - 2013/04/24(水) 11:53 -

kimさん、ぷりんさん、早々のお返事ありがとうございました!実はきょうの午後、消化器内科医に手術をどうするか返事をすることになっていたので焦っておりましたが、お二人からお返事をいただいてがんセンターでの手術を選択しようと思いました。内科医の話では、入院期間は2週間位とのことでしたが、次回 外科医との話には、術式や入院期間など突っ込んで聞いてみます。
お返事をいただき、本当にありがとうございました。

[6567] わたしも sae - 2013/04/24(水) 17:53 -

あこさん

初めまして
横浜在住のsaeと申します

私の場合はgistの発症が先ですがgistと乳がん治療の為、去年より神奈川県立がんセンターに通院中です。gistは長先生に診て頂いております。
がんセンターに移りgistの手術の経験はないのですが乳腺の先生とも連携して下さり
前病院では両方の治療が出来ないと言われてしまった、乳がん治療の為の抗がん剤治療と手術、gistの内服治療と両方の治療を同時にして頂けました。
参考まで・・・


                





[6570] ありがとうございます。 あこ - 2013/04/26(金) 00:47 -

saeさん、はじめまして。
書き込みありがとうございました。
がんセンターに通院されているとのこと、とても心強いです。
私は、5/17に術前診察に行きます。

お返事いただけた方々のおかげで前に進むことができました。
本当にありがとうございました。

[6571] 同じく sae - 2013/04/27(土) 20:36 -

あこさんが同じ病院に通院されていることを知り
私もとても、とても心強いです!!

私は5月の通院は無いのですが6月には5日と
10日に通院の予定があります。

今回の手術は早く退院が決まりそうですね。
あこさん手術頑張ってくださいね!!

                sae




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板