お役に立てばと思いCarolyn Blasdelさんの吐き気と嘔吐、胸やけ とGERD の節をほとんど翻訳しました。前記しましたがキャロリィンさんはOHSUのDr. Drukerのもとで働かれた慢性骨髄性白血病(CML)患者医関係の癌看護医です。GISTよりGleevec経験が深く他に見られなかったヘルプフルな情報がえられます。
http://www.cancereducation.com/cancersyspagesnb/transcripts/lls/35/aawe.pdf
吐き気と嘔吐
Gleevecの正しい服用法を実行していない多くの患者さんが吐き気と嘔吐の経験をしてます。非常に重要なのは相当量の食後にGleevecを呑むことと、少なくとも8オンス(約230cc)の水を飲むことです。錠剤が食道に引っ掛かり刺激を引き起こすことがあります。一日の服用量を分割することも吐き気と嘔吐を楽にします。例えば600mg/日を12時間おきに300mgの服用に分けることがで吐き気と嘔吐を減少させることができます。(私は胃の不快感の緩和に主治医に数回、分割服用の許可を求めましたが簡単にOKがでませんでした。治験が一日一回服用でされているからと。)
胸やけ とGERD (Gastroesophageal Reflux Disease -胃食道逆流症)
Gleevecを服用するとこれ等の症状はなおさら悪化するでしょう。食べすぎず、香辛料のきいた料理避けてカフェインとアルコールの減少を勧めます。Gleevec服用後2時間位、座るか立つことで錠剤の下降の助けになります。症状緩和にPepcid、 Maalox またMylanta(処方箋なし)を服用して良効果を得ている患者さんも多い。これらは、Gleevec服用2時間以内に呑んで下さい。私等は処方箋薬Nexiumが一番良効果がありました。あなたの主治医は他のプロトンポンプ阻害剤を処方するかもしれません。
私意見ですがグリベック錠 添付文書情報英文
http://www.fda.gov/medwatch/SAFETY/2005/MAY_PI/Gleevec_PI.pdf
の824文列から呑込み不自由な患者はコップ水またはアップルジュウスに錠剤を溶かして服用してよいと書かれています。(おおよそ200 mlの水に400-mg錠剤をスプーンでかき回し溶かしすぐ飲むこと。) これで2時間も、座るか立つことは必要なしと思いますが。
私事ですが最初にDr. GlaspyからAciphex(減胃酸薬)を処方され気分がなおさら悪くなり二日も呑めませんでした。其の後Nexiumに切り替え、胃の不快感はほとんどなくなり、時々感じた胸の痛みもなくなりました。
Pepcid(プラシッド)、 Maalox(マアロックス) またMylanta(マイランタ)等と同種の物を検索して下さい。Nexium(ネキィシアム)の情報は http://www.i-kusuri.jp/cat.php?sub=30&cid=18 を見つけました。