【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[163]見たことないぞ。追越し禁止!

「追い越しのための右側部分はみだし通行禁止(センターラインが黄色で反対車線にはみ出しての追い越しは禁止)」という妙に長い名称は全国でいくらでも
見かける標識ですが、この標識に補助のついた「追越し禁止」という標識はセンターラインが有ろうが無かろうがとにかく追い越しは禁じられているという標識は・・・・・未だに教本でしか見ていません。

From:自転車留置場 / 北海道 / MAIL / HOME
2005年01月17日 (月) 06時30分


[164]江戸川と利根川をちゃりで越えて撮って来ました。

 関東での追越し禁止設置状況は↓過去ログの124に書かれている通りで、埼玉でも全く見られません。そもそも「センターラインの引けないような狭い道路」というのが設置条件の一つにあるとなれば、土地が十分に確保できる?北海道では設置されにくいでしょうね~。いかんせんその条件を満たしていても地域によって偏りがあるもんで、はみ出し通行禁止とは天と地の差があることでしょう。でも茨城では全県で市街地だろうと山間部だろうと設置されているから不思議なもんです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年01月17日 (月) 14時51分


[166]補助標識 「○○を除く」

さっきの「追越し禁止」は補助がついて
一つの標識です。教本の車両の種類の補助標識「○○を除く」の補助は○○はいいという意味ですが、○○の中で「二輪を除く」と「路線バスを除く」はうじゃうじゃあります。他にも踏み切りで「小特を除く」、更に
「バスの乗降を除く」や「土曜・日曜・休日を除く」、「自転車を除く」および「軽車両を除く」、このサイトでは「タクシーを除く」、「タクシーの~~を除く」は
はっきり言わせますが、笑えますね。
函館市でも見かけますがトラックとバスの
絵柄で表す補助標識が主流になってきています。

From:自転車留置場 / 北海道 / MAIL / HOME
2005年01月17日 (月) 18時08分


[167]ごく普通の設置パターンのようです。

 全国的にあるような?普通の設置パターンのようですねー。尚、当地では「軽車両を除く」が全く設置されていません。昨日は横浜に行ってたのですが、除くの標記はあまりなくて代わりに「普通 二輪 軽車両…」のように当該車種を一つ一つ並べる標記が目立つのが特徴的でした。そのうち更新します。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年01月19日 (水) 11時14分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板