無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


お名前(本名又はHN(ハンドルネーム)のみ。捨てHNや本文は書かないで下さい。) お手紙(Mail)
お題(本文に合う簡潔なものを書いて下さい。「無題」でも構いません。) お家(HOME)
本文
文字色
アイコン 発信地(↓選択して下さい)
削除・編集用パスワード(忘れずに) COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[636]埼玉県内で“安全速度”を見つけました

はじめまして!以前から興味深く拝見しておりました。
同じ埼玉県民だということは有り触れたことですが、ルーツが登米だとのこと。
自分の父も登米の旧中田町の出身で、これには驚きです。

こちらの掲示板を検索したところ、10年以上も前に注意事項の補助標識のうち、安全速度は関東にはなかなか無いというお話をされていました。
年月を経ているだけに、既に埼玉県内でも見つけられているかもしれませんが、坂戸市内で安全速度20が4箇所に設置されているのを確認しました。
個人的には県内に設置例があったこと自体が驚きでしたが、学校・幼稚園・保育所等ありとの組み合わせということも意外でした。
4箇所ともR407とr39の八幡交差点にあるカーセブンの南側から延びる細い道にあります。
いずれもGoogleストリートビューで確認できますが、画像も貼っておきます。

r39側からの入り口にカーセブンに寄り添うように1箇所目。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6DF8VUoAAxPCL.jpg
その先の駐車場フェンスに接して反対向きに2箇所目。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6DETDUkAE-EjP.jpg
廃屋のような小屋の前に3箇所目。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6DC7iUkAA2RJA.jpg
ボルボの廃車が2台放置されている3階建てマンションのゴミ捨て場手前に反対向きに4箇所目です。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6C-5GUcAAUhi4.jpg

また何か見つけましたら(それが一番難しいことですが……)書き込ませて頂きます。

From:鬼小島與太郎 / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年11月12日 (土) 21時19分


[637]よくぞ見つけられました!

 ようこそいらっしゃいました。旧中田町は石ノ森章太郎氏の出身地ですね〜。今では石巻に持っていかれてる気がしますが…(汗) うちは"みやぎの明治村"旧登米町です。ローカルな話ですが今ではすっかり全国ニュースになってる都市ですの〜。
 さて、坂戸の方へはサイト開設当初から結構探索していたのですが、これには全く気付きませんでした。遅ればせながら行ってきましたが、確かに情報通りありましたね〜。4個あるうちの2個が鉄板というのも驚きで、これはずっと昔からあったことを証明しています。埼玉の内陸は守備範囲が広いと思ってましたが、完全に盲点でした。お見事です。更新作業はしばらくお待ち下さい。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年11月20日 (日) 18時54分


[638]早速行かれたんですね

おっしゃる通り、石ノ森先生関係は今や完全に石巻になっていますね。広域合併で今や隣町とはいえ釈然としない部分はありますが。
旧登米町といえば叔母がおりますので訪れたことはあるものの、帰省しても観光はせずに親戚巡りばかりで、残念ながら洋風建築は見たことがありません。
それ以前に長いこと宮城県自体から御無沙汰で……いずれ観光目的で訪問したいものです。

本題ですが、やはり県内では安全速度は未確認だったようで、多少なりともお役に立てたようで良かったです。
すぐ南側にある小学校の開設が1976年とのことですので、鉄製の二つはその当時に設置されたものでしょうね。

小学校といえば事後報告になってしまいますが、この北西1キロほどの場所に坂戸小学校があり、隣接して坂戸市消防団坂戸分団第二部があります。
ストリートビューで昨年6月の様子を見ることができ、足長小学生や駆け足小学生などと呼ばれる先々代標識がその北側の壁に横たえられた状態で写っています。
この確保を最大の目的として坂戸に出向いたのですが……残念ながら既に撤去済みでした。

https://www.google.co.jp/maps/@35.9678264,139.3972635,3a,15y,27.8h,80.03t/data=!3m6!1e1!3m4!1sXd3bj0FVsTBI6HdJtJlQUg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

From:鬼小島與太郎 / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年11月23日 (水) 23時58分


[639]恐るべし坂戸……

 写ってますね〜確かに……。埼玉県では過去にも吉川で目撃情報がありましたが、そちらも既に消えた後で未だに実物を拝んだことはありません。
 坂戸市は1976年9月の市制施行でそれ以前は坂戸町でしたから、「安全速度」はそれ以降に設置されたと思われます。後からラベルが張り直されたかもしれませんが…。足長は旧坂戸町の時代からあった可能性が高いです。市内の小学校の多くは市制施行後に人口が急増して次々に新設されたでしょうから、もしこの手のものが残っているとすれば候補は限られることでしょう。いずれにせよまだ埼玉のどこかに隠れているかも…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年12月04日 (日) 11時09分




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板