【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[595]タンデム車を除くの意味

こんにちは。
「タンデム車を除く」の補助標識は、"指定車種を規制から除く"の意味ですから、「タンデム車を除く」の場合、"タンデム車は規制しませんから通行できます。"の意味かと思います。
タンデム車は自転車の一種ですから、「自転車専用」の標識にこの補助標識が付いているのは蛇足と思われますが、設置者の意図としてはおそらく「普通自転車+タンデム車の通行可能」の意味と思われます。

From:えて / 新潟 / MAIL / HOME
2015年02月01日 (日) 16時01分

[596]タンデム車はどうにもややこしい…

「タンデム車を除く」については過去にも御指摘を受けて修正したことがあるほどで、こちらとしてもどうにも解説文を書くのに苦労してしまいます。かくいうわけで、設置する側も余計に苦労してしまうのでは…!?とりあえず解説文を更に修正しておきましたが、法令ではタンデム車を示す図柄が存在しないので、やはりこの設置が一番妥当かと思われます。「タンデム自転車は普通自転車に含まれない」という定義が一般に浸透していないのがややこしいところなんですよね~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2015年02月02日 (月) 09時20分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板