【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[563]「道の顔・標識写真館」の顔が……。

Nexcoっちです。お久しぶりです。

タイトル画像についてなのですが、
ローマ字表記が
"Michinokao Hyoushiki Shashinkan"
になってますよね。
標識の「ひょう」は"Hyou"ではなく"hyo"ではないですか?
道路標識は長音を表記しないはずです。
鉄道駅は"Hyōshiki"のように「¯」を付けたりしますが、道路では見たことがありません。
ちょっと違和感があり気になったので投稿しました。

From:Nexcotch / 北海道 / MAIL / HOME
2013年01月20日 (日) 09時32分

[566]実はかくかくしかじかで…

ん…!?「o」の長音がくっ付いた文字って変換できるんですか???これは知らなかったです。
 この話については10年前にサイトを開設した時までさかのぼります。当時サーバーを借りる際にアカウント名をどうするか?…で最初の疑問が発生ました。…でその結果がURLの通り「hyoushiki」に決まったわけですが、サイトの看板を掲げる際には、これと別の表記にしてしまうとちょっとまずいだろうから、そちらも統一したことになります。
 それじゃあ一体何故にこの表記を採用したのか? 本当は駅名のように長音を付けたかったのですが、たとえ変換できたとしてもURLとしては使えないだろうから却下…。ならばプロ野球選手の背番号の上の表記名のように「hyohshiki」ではどうか…?これも何だかまどろっこしい感じがしたので却下…。ならば標識の地名表記の通り「hyoshiki」が最も自然ではないか…!?そういう流れになるが自然ではありますが…・・・、実はこう書いてしまうと私の本名がモロに入ってしまうもんで、あまりにも主観的理由から結局「hyoushiki」となったわけです。いや~めんぼくない…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2013年01月26日 (土) 22時33分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板