【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[514]おつかれさまです

・・・ついに、案内標識のリニューアルですね。
あともう少しで、リニューアル完了ですね。
期待しています。

都府県>
数年前に、国道16号の東京都・神奈川県境で旧・都章が入ったものを見かけましたよ(今はどうかわかりませんが・・・)。
高速道路verのデフォルト通りのものは、中央自動車道の東京都や神奈川県にまだ残ってますね。

傾斜路>
前にもここで書いたんですが、関越自動車道・赤城高原SA(下り)にデフォルト通りのものがありましたよ。

便所>
新東名高速・浜松SA(下り)に、デフォルト通りのものと横型矢印のものがありましたよ。

(つづく)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年06月14日 (木) 05時46分

[515]攻略のカギは1-B…!?

謎のタイトルですが、高速道路の案内標識を撮るためには高速バスのこの座席を狙い打たなければなりません。常磐道と東関東道で大量ゲットできたのは、東京駅~つくば・鹿嶋への高速バスが自由席なので、待てば必ずこの席をゲットできるからです。後は窓ガラスが汚れてないことを願うのみ…。
 他の高速道路を走るバスはどれも指定席なので、意図的に1-Bを狙い打つ方法が見つからないことからさてどうしましょう…? やはり本命は東名ですが、ダブルデッカーのおでこなら運転席のミラーに邪魔されることも無さそう。

都府県>一般道の標章無しを残すのみですが、手軽な都県境で見つからないものかと…。埼玉はコバトン化してます。
 赤城高原の傾斜路>まだ立ち寄ったことは無いですが、確か若干縦長だったような…。
 新東名>そのうち突っ走ってみたいものですね~。高速バスは既に通っているようですが、仕事で西へ行く機会でもあれば確実かも…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年06月17日 (日) 07時57分

[516]高速道路の・・・

入口の方向>
“A”のタイプは、昔はデフォルトの通りにIC名&番号がありませんでしたが、今は入っているのが普通ですね。
ただ、古いのになると、IC名のところの英文がなかったりしますが・・・

“B”のタイプは、都市高速用のものですね。
今は、やはり入口名が書かれているのが普通ですね。
最近の首都高速のものだと、デザインが変わってたり・・・

本線>
“方面及び車線”は、昔、東名高速・下りの厚木ICの手前にありましたよ(今は、もうないはずです)。

“方面及び方向”は、首都高速によくありましたが、今は次の出口名が書かれることが多いですね。

サービス・エリア>
修理所を表す“スパナ”マークが描かれなくなったのは、“(修理をする)給油所では簡単な修理しかできないので、ドライバーの誤解を招く”etcの理由があったそうです。

軽食を表す“コーヒーカップ”マークになる前(30年程前)は、売店を表す建物(家みたいなイラスト)のマークが描かれてましたよ。

PAだと、昔は、前にここで上げていた東北自動車道・羽生PAのもののように、PA名に英文が入っていませんでしたね。

2012年07月02日 (月) 01時20分

[517]本線

5号池袋線が中央環状線と重複して板橋JCTを過ぎた直後の板橋本町出口直前で所在が確認されました。仕事で現場へ行くのに夜通る機会は多いのですが、昼間は滅多に通らないのでどうすればよいやら…?
 「本線 THRU TRAFFIC」の文字はばっちりですが、車線別で上向き矢印という、方向なのか車線なのかどっち付かずなところがミソです。車線別にあるから車線とみなすのが自然かもしれませんが、スペースの都合で方向とみなすこともできるかも…?

2012年07月02日 (月) 08時54分

[519]規制標識とか・・・

通行止めetc>
以前、取り上げていただいた鶴見の総持寺踏切ですが、4月に廃止されてしまいました。
まぁ、確かに列車が多かったり、凹凸があったり、いろいろと危険な踏切でしたからねぇ・・・
もちろん、“通行止め”の標識は撤去されてしまいました。

ところで、“終わり(C)”や“区間内”の画像って・・・総持寺踏切のすぐ近くじゃないですか!(笑)

大型乗用通行止め>
この前、横浜市中区吉田町のを見てきました。
・・・なるほど、既に手前の道路で大型貨物の通行規制がかかっているんで、バス単独なんですね。

新宿区にもあるんですか!?
どのあたりにあるんでしょう?

自転車一方通行>
この前、相模原市中央区のを見てきました。
場所は、1月に社会実験が行われたところ(消防署の前)でしたが、規制時間etcが“(毎日)7-9”から“土曜・日曜・休日を除く 7.30-9”になってました。

専用通行帯>
最近、文字verも出たみたいですね。
横浜市神奈川区の横浜上麻生道路に、“バス 自二輪専用”と書かれたものがありましたよ。

徐行>
去年の夏、練馬区役所の周辺を捜索しましたが、見つけられませんでしたよ・・・(泣)
神奈川だと、横浜市神奈川区のJR東神奈川駅近くの地下道の入口にありますよ。

2012年07月06日 (金) 20時43分

[521]残るはその他の標示板…。

総持寺踏切>4月に通行止めを撮り直そうとして行ったら既に消えた後でした。残念。
ははは…いかにも“終わり(C)”や“区間内”の画像はその時ついでに近くで撮ったものです。

新宿の大型乗用通行止め>外苑東通りの市谷仲之町交差点です。

相模原の自転車一方通行>先月行って来ました。横だけで縦は無かったですね~。相模原駅前の単独バスも見ましたが、デッキに隠れて盲点でした…。

専用通行帯文字ver>まだ見たことが無いので早速行くことにします。ちなみに「普通自転車専用通行帯」は先日関東で初めてつくば市内で見ました。

練馬の徐行>確かに見られなくなってましたね~。そこから割と近いところでは、豊島区目白5-21辺りにあります。

2012年07月07日 (土) 13時48分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板