【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[383]自転車横断帯

毎度お世話になってる、kimiです。
また自転車関連なんですが、青梅市梅郷の第五小付近で、自転車横断帯を発見しました。
2005年製で、状態は良好です。尚、この標識は一時停止、横断歩道との設置となっています。
関東での自転車横断帯発見個所は他にも神奈川県にある江ノ電の藤沢~石上間の側道、群馬県藤岡市の小林交差点付近(いずれも横断歩道との設置)です。
また、あきる野市引田地区にて学校・幼稚園・保育所ありの逆verが多数確認されています。
役に立てば幸いです。

From:kimi / 東京 / MAIL / HOME
2009年07月21日 (火) 21時24分

[384]解説いろいろ…。

自転車だけの「自転車横断帯」(何のこっちゃ!?)は大抵「横断歩道」とのお団子ですが、それもまた南関東ではあまり見られなくなっています。一体型のがあるので合理的に済ませているのが普通なもんで…。そういえば青梅のそこで見た記憶はありますねー。北関東では茨城や群馬、埼玉北部で若干多めに見られる印象がありますが、都内や南関東では少ないと思われます。ちなみにこれの反転は茨城まで行ってやっと見つけた記憶が…。
 学校・幼稚園・保育所ありの逆>警戒標識は道路管理者が設置するものなので、市町村道ならばその自治体の"マメさ"により個性的な設置のパターンがあります。ここもその一つと言えるかも…。道路の右側設置なら可能性があるとはいえ、この標識の反転はあまり見られません。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2009年07月22日 (水) 21時11分

[385]単独の自転車横断帯

少し前に岡山の瀬戸内市付近を走っていたら、自転車横断帯のみ(横断歩道も歩道橋もなし)がありました。標識も自転車横断帯のみです。周辺の様子はいつものやつの一番後ろに追加しました。
このあたりにはまだ変なものが転がっているかもしれないですね。

From:ちっちゃい / 福岡 / MAIL / HOME
2009年08月16日 (日) 01時04分

[386]関東ではあまり無い形です。

横断歩道の無いちゃり単独の「自転車横断帯」は西日本では割とあるようですが、関東ではほとんで無いですね~。私自身も朝霞台か志木で一度見ただけです。
 そもそも公安委員会の人がアバウトでなければ「ちゃりは渡っていいけど歩行者はだめ」というシチュエーションが無い限りあり得ませんので…。これが正確にあるとすれば、歩道橋か横断地下道か…とにかく「横断歩道以外で歩行者だけが道路を渡れる交差点」ということになるかと…!?
 それから追加分も拝見しました。「事故多発区間」は初めて見ましたっす。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2009年08月17日 (月) 00時51分

[387]そういえば・・・

おいらも前にここでネタにしましたが、”自転車横断帯”の単独(”横断歩道”なし)は、滋賀県野洲市で見たことがありますね。
確かに、神奈川や東京では見かけないんで、西日本に多いのかもしれませんね。

”学校・幼稚園・保育所あり”の逆バージョンは、10年程前に東京都調布市の仙川のあたりで見ましたね(今でもあるかどうかわかりませんが・・・)。
昔(‘63年頃まで)はこのデザインだったんですが、おいらが見たときは結構古かったんで、ひょっとしたら当時のものなのかもしれないですね。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2009年09月15日 (火) 17時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板