【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[271]旧標識の場所

はじめまして。
おばらと申します。

私は旧標識に興味があり、貴サイト名「道の顔」とは言いえて妙だと感心しきりです。
標識写真もじっくり拝見いたしました。
私は所●市民ですが、もしかして管理人様も同市内在住でしょうか?

ところで、2003/11/24に管理人様が「道路標識と信号機の森」というサイト掲示板に投稿された「入間市」の看板をこの目で確認したくて書き込みいたしました。
よろしければ、mapion等で場所をお教え願えませんか?
また、他にもふるい標識をご存知でしたら是非ご教授願えませんか。
撤去される前に、写真に収めたいと思っております。
いきなり勝手なことばかり申して、申し訳ありません。

From:おばら / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年12月26日 (月) 23時28分


[272]Welcome

 ようこそいらっしゃいました。い…いかにも生まれも育ちも住所も所沢です。旧標識は関西では多数残っているようですが関東では案内標識がわずかに残っている程度ですね~。確かに市町村名となると最近ではあれくらいしか見ていません。
 さて、あの標識ですがマピオンを出すまでもなく…?r8(川越入間線)の入間市・狭山市の境界線にひっそりと居ます。入曽と武蔵藤沢の間ですね~。大分前に撮ったものなので現存するかどうかは保証できませんが、目立たないのが幸いしているかも…!?
 他には古めの案内標識の場所を数枚知ってますが、関西の多さに比べれば足元にも…ですね~。ネタ切れ気味なので追々新コーナーでも…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年12月27日 (火) 00時21分


[273]おお!

お返事有難うございます。

管理人様も所沢市民でしたか。私は牛沼在住です。仕事で宮本町近辺をうろうろしていますので、もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね。

入間市旧標識教えてくださり有難うございます。
あそこはしょっちゅう通っていますが、気づきませんでした。たしか入曽駅に向かって、左側にドラッグストアか何かできましたよね。白い看板はなくなってしまったのかな・・・
今度確認しにいってみます。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/59/18.950&el=139/05/27.211&scl=25000&bid=Mlink
こちらに古いタイプの案内標識がありました。サビサビだったのでそのうち撤去されてしまうかも・・・

では、どうもありがとうございました!

From:おばら / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年12月27日 (火) 01時23分


[275]TOP画像はそういうわけで

 地図の近くには保存状態のいい「注意」がひっそりと…。さすがに白地の案内標識は少ないですが、川越の仙波小学校前辺りにありましたかね~…?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年12月27日 (火) 09時13分


[276]まだありました!

こんにちは。
入間市の白い看板、まだありました。
ぶじ写真に収めることができました。本当に有難うございます。

あと、警戒標識のページで一番下にある所沢の『!』標識情報ですがhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/46/59.524&el=139/30/41.538&scl=25000&bid=Mlink
ですか?何に注意するのかさっぱりわからない場所なのですが(^-^;;
所沢で『!』標識は珍しいですよね。

そういえば山形を旅したときにR121旧道で『警笛鳴らせ』を度々みました。
http://kanso.cside.com/banner/ohtouge01.jpg
http://kanso.cside.com/banner/ohtouge02.jpg
http://kanso.cside.com/banner/ohtouge03.jpg
です。確かに絶滅危惧種ですね・・・

仙波小学校の近くに旧標識!
現場確認にいってみます。サイトで公開する際にはこちらの紹介で知ったとリンクいれますね。
情報ありがとうございますm(_ _)m

From:おばら / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年12月27日 (火) 16時50分


[277]お~、ありましたか。

 所沢市内のびっくりマークは多分あれだけです。場所は地図の通りです。飯能や狭山にもありますがやっぱり県内ではレアです。かつてあの場所には車道の上まで木の枝が被っていたので、恐らくそれが設置理由ではないかと…?しかしその木は最近伐採されてしまい、歩道に出っ張るように切り株だけが虚しく残ってます。あの先で所沢堀兼狭山線がぶつかる予定なのと清瀬橋の架け替え工事が影響しているのかも…?
 R121旧道は知る人ぞ知る聖域ですね~(笑)純粋に補助無しの常設通行止めが立っているのは全国的にもかなりレアなようですし…。もはや標識も朽ち果てて自然に還るのみでしょう…。警笛鳴らせ自体が新設されることは無いでしょうけど、実は小金井市内にたった1個あったり…まあ現行標識ですが。
 仙波小前のはよくある交差点のではなく「方面と距離」の旧型なので結構レアです。
現存するならば歩道橋に設置されてますが…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2005年12月28日 (水) 00時27分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板