【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[73] 7 エルビス
管理人:フィットネス - 2009年05月15日 (金) 13時50分

ご意見お待ちしております。

[93]
どん - 2009年05月16日 (土) 16時25分

 「エルビス!」というと、台の手前に立った状態から右足を台の真右床を踏み左足を台上にタッチ、タッチ、タッチ、この連続タッチはひざを内側外側に交互に、そして、そのとき足幅はなるべく広く、かっこつけて、というノリノリのちょっとはずかしいステップであります。ちなみにこのタッチ連続は、つま先だけのような気もしますが、つま先かかとつま先の交互だったような気がします。
 一回だけチョンは準備体操の時点でもでてきますが、これがエルビスとは認識していませんでした。

 逆に皆さんに聞きたいのですが、もしかしてこれって私のクラスオリジナルだったのかしら?

Pass

[104] どんさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月17日 (日) 10時05分

たぶんそれはどんさんのクラスのオリジナルなのではと思いますが…。ちなみに普通のフロアでのエアロビクスもそういう動きを「エルビス」と呼んでいるのですか?

Pass

[162]
kenya - 2009年05月18日 (月) 16時30分

「トゥータップ」ともいいますね。
かかとをタップする「ヒールタップ」と交互に繰返せばどんさんの動きになると思います。

Pass

[163]
どん - 2009年05月18日 (月) 16時40分

 自分のクラスのオリジナルの動きでしたか。ちょっと、冷たい汗がでてきました。
 オリジナルステップの公開だったらまずかったですね。インストラクターさんごめんなさい。コリオではないので許される範囲でしょうか。

 「エルビス」からはそれますが、いい用語集ができるのを応援しています。
 動画もついていると私のようなアマチュアにはたいへん助かります。
 自分の知っているステップ名や種類が広がるとたいへん楽しくなりますし、レッスン中の反応もはやくなります。

 それから、「○○の名称は何種類かの動きがある」「この動きには何種類も名称がある」でよろしいかと思います。国語辞典などもそうですから。

 また、ステップエクササイズは、台を使う分上下の高さを利用したステップとなり、結果、ものの名前に似せたステップ名称が似合うのだと理解しています。

Pass

[179] どちらもエルビス
moon - 2009年05月20日 (水) 11時45分

エアロビクスの方の動画(Wアキレスさんの所でも)でも、2カウントの(踏んでチョン)の動きをエルビスと言っていますし、そういう指示のレッスンにも出たことがありますが、どんさんの仰る4カウント(膝が内、外、内、&つま先、かかと、つま先のタッチ)の動きを「エルビス」と呼ぶレッスンにも多く出ています。
私としてはどちらも「エルビス」だと認識しています。
2カウントのものと4カウントのものがあるのでは。

Pass

[180] moonさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月20日 (水) 18時31分

けっこう「エルビス」で両方行われることがあるのですね。その認識はありませんでした。一応、できるだけ同じ名称で違った動作は避けたいので、例えば「2カウントエルビス」「4カウントエルビス」などというように区別ができればと考えています。よろしかったらお力をお貸しください。

Pass

[181]
どん - 2009年05月21日 (木) 00時10分

kenyaさん、moonさん、フィットネスさん、こんばんは。
 今回たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
 なお、(仮称?)4カウントエルビスがやはりあったことにほっとしています。

Pass

[188] どんさんへ
管理人:フィットネス - 2009年05月22日 (金) 16時01分

どんさん、いろいろとご意見ありがとうございます。また、何か気付かれたことがありましたらよろしくお願いします。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板