【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[44] 38 ボールチェンジ
管理人:フィットネス - 2009年05月15日 (金) 13時05分

ご意見お待ちしております。

[110] ご協力いたします。
kenya - 2009年05月17日 (日) 15時48分

管理人さま

Wアキレス氏の掲示板の告知を見てきました。
以前にビハインドについて意見を述べた者です。
HPも充実して来ましたね。管理人様のご努力には頭が下がります。
現役でステップのレッスンを受けてる者から僭越ながらご意見させて
いただきますのでわずかでもお役に立てればと存じます。
ちなみに私は神奈川及、都内近郊で受けてます。
(キューイングは方言の様なものや養成系列等、
IRさんの経歴により違いますのでご参考まで)

Pass

[111] No.38ボールチェンジについて
kenya - 2009年05月17日 (日) 16時06分

すみません。本題を書こうと何処に書いていいか迷ってしまいました。
こちらでよろしいですよね?

さて、本題ですがUPされた動画だとシャッフルもしくはシザースに見えます。
1カウント目をタップではなくマンボまたはストンプにして同じ動
きをすればボールチェンジだと思います。



Pass

[137]
どん - 2009年05月18日 (月) 01時47分

 こちらでは台に乗っている足を入れ替えるときを「シザース」と表現することが多いですね。

 台上の時はなんといっているか思い出せませんが、入れ替えとかシャッフルとかかなあ?

 「キックボールチェンジ」としては、前におりるダブル(6カウント)マンボの変形でよく出てきます。

Pass

[157] ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月18日 (月) 14時20分

今回このステップのページを作成するにあたってYouTubeなどに投稿された動画を見ていて初めて「ボールチェンジ」というステップがあることを知った次第です。ですから今一つ理解ができていないと思います。YouTubeなどでは「ball change」だけで動画が投稿されていますが、タップダンスやヒップホップのステップの一つとして動画です。系統は違っても基本的には同じなのかなとは思っているのですが…。
 動画を見ていると「キック・ボールチェンジ」という名称もよく出てきます。その「キック・ボールチェンジ」で言うと、例えば右足で前にキックし、その右足をバックランジのように後ろへ移動させ(ここで「ボール」)、それから後ろの右足と前の左足を入れ替える(ここで「チェンジ」)動作で「キック・ボールチェンジ」の動作なるという認識でいたのですが…。
 つまり、(ボール)(チェンジ)の部分はいわゆる「シザース」と同じになるのではないかと思っているのですが、違いますか?

Pass

[160]
どん - 2009年05月18日 (月) 14時40分

たとえばこんな感じです。

台の前からスタート

1 左足台上
2 右足前方キック
  右足台上(左足台の空中)
3 左足台前床
4 右足台上
5 左足台上
6 右足台前床
7 左台上
8 右台上


Pass

[174] どんさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月19日 (火) 15時44分

どんさん、ごめんなさい。しばらくレッスンから遠ざかっているせいか、単に頭の中に詰まっているものの質が悪いのか、どちらかのせいで、理解できませんでした。
 YouTubeで見つけてみました。動画の1分30秒ほどのところです。右足で台の上にストンプ、左足をフロアで1度踏んで、右足をフロアに踏み(ボール)左足を台の上にステップ(チェンジ)になっています。
 何回か繰り返してみているうちに、私のボールチェンジはおかしいことに気が付きました。

[176]
どん - 2009年05月19日 (火) 17時02分

どんです。
フィットネスさん、すてきな動画をありがとうございました。

Pass

[178] どんさんへ
管理人:フィットネス - 2009年05月20日 (水) 08時58分

とんでもないです。

Pass

[182]
kenya - 2009年05月21日 (木) 16時56分

管理人さん
Youtube動画の通りだと思います。私も文章で伝わりにくいと色々探したのですが見つけられませんでした。
ボールチェンジは6カウントマンボの、2回目のフロントストンプまで4カウントを3カウントでやる要領です。
台上では通常、足を出す方向を変えない縦バージョンで行うと思います。
最初の足をストンプではなく蹴りだせばキックボールチェンジです。
フロアのエアロと変わりないと思います。

Pass

[191] kenyaさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月22日 (金) 16時11分

了解です。シングルのステップとして解説するには少し難しいのかなという気がしているのですが…。

Pass

[192] 必要だと思います。
kenya - 2009年05月22日 (金) 19時35分

フィットネスさん

私が受けるステップでは必ず一箇所ぐらいは入ってます。
今週月曜日から私が受けたレッスンを思い起こしても
ステップ5本とエアロ1本全部入ってました。
本日これからエアロ1本受けますが先週と同じコリオならたぶん入ってます。

ボールチェンジは基本的なステップとして紹介した方がいいと思います。
Youtube動画の左右に踏みかえるバージョンと
台上縦バージョンがあればいいんじゃないかと思います。

Pass

[193] 縦バージョンご参考まで
kenya - 2009年05月22日 (金) 20時06分

縦バージョンのわかりやすい動画見つけました
しょっぱなから始まってます。
http://www.youtube.com/watch?v=wUes3FzVzDA

Pass

[194] kenyaさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月23日 (土) 12時08分

ボールチェンジは説明に加えていきます。YouTubeの方、見ました。ボールチェンジたくさん出てきますね。大変参考になりました。ありがとうございました。

Pass

[240]
どん - 2009年06月03日 (水) 18時16分

新しい解説文、五行目後あたりに、ステップエクササイズにおいては、床スタートで1カウントのみ台の上を踏んだり、台スタートで台から降りたり、みたいな説明があるといいですね。

ボールってそういうことでしたか。わたしは、タップ用の靴に釘やボールがはめてあって音が鳴るのかと思っていましたよぉ。

Pass

[248] どんさんへ
管理人:フィットネス - 2009年06月04日 (木) 17時22分

ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきより分かりやすいものにしていきたいと思います。

Pass

[249] 解説文拝見しました。
kenya - 2009年06月04日 (木) 21時17分

遅ればせながら書かせていただきます。
ストンプから始まる「ボールチェンジ」はフィットネスさんが貼った動画のコーナーコーナーに交差して踏み替えるパターンも
私が貼った縦バージョンのも3カウントです。右リードとしてリズムを擬音であらわせば、1右タン、2左右タタ、3左タンな感じです。

「キックボールチェンジ」は2カウントです。キックがリード足として、右1タタ(キックして素早く戻す)、2左タン

通常「ボールチェンジ」とキューされれば3カウントのリード足が変わるものだと思います。
別々に紹介するなりエアロ(台の有るなしだけで殆ど同じな)の項でSTEPと絡めて紹介してはどうでしょう?

「ボール」の謂われはよろしいかと思いますが、他のダンスのボールチェンジは不要かと思います。
ご存知の様に、他のダンスからエアロビクスに取り入れられた用語は、本来の動きから程遠いものに見えるのが多く
混乱してしまうと思いますが。

Pass

[251] kenyaさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年06月05日 (金) 17時00分

いろいろとお伺いしたことを参考に修正したいと思っています。
まだカウントの数え方がよく理解できないのですが…。
 私が紹介したYouTubeの動画ですが
 @右足で左コーナーへストンプ(1カウント目)
  (このとき、左足はフロアから離れている)
 A左足をフロアへつく(2カウント目)
 BC右・左のボールチェンジ(3・4カウント)
なのかなと思っていました。
 

Pass

[255] 踏み換えです
kenya - 2009年06月06日 (土) 18時12分

わずかでもお役に立てたようで何よりです。
またまた、苦言になってしまいますがボールチェンジは
イメージ的には足の「入れ換え」ではなくて「踏み換え」です。
「入れ替え」と言ってしまうと「シザース」や「シャッフル」と混同します。

Pass

[257] kenyaさんへ
管理人:フィットネス - 2009年06月06日 (土) 23時58分

おせわになります。「踏み換え」了解です!

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板