【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

『犬祭4』作品感想掲示板

『犬祭4』参加作品の感想はこちらにお願いします。誹謗、中傷はご遠慮ください。
また、犬祭と無関係の営業行為は削除する場合があります。

「狗の怪談」作品の感想は、「狗の怪談」登録作品の下にぶら下がりでコメントできます。
語り部の方はこの感想掲示板にはスレッドを立てないでください。

メイン会場へ戻る

投稿フォーム
名前
Eメール
タイトル
タイトル背景
内容
文字色
URL
削除キー 項目の保存
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
「はなさかじいさん」の感想はこちら
name:30-06  Date:2010年08月27日 (金) 06時26分 No.176

「はなさかじいさん」の感想はこちら

申し訳ありません。こちらをすっかり忘れてましたよ。

Pass
name:まあぷる  Date:2010年08月27日 (金) 12時52分 No.180

恐るべしじいさんの○欲

30-06さん、初めまして。読ませていただきました。

「はなさかじいさん」のパロディですね。時事ネタも盛り込んだテンポのよさが心地よかったです。途中のホラータッチも「ほんとは怖いはなさかじいさん・愛と欲望の結末」的でいいですね。「カチカチ山」で爺さんが婆さんを食ってしまう展開にも匹敵する怖さです。欲をいえばラストがめでたしめでたしなところがオリジナルと同じなので、このへんもブラックな落とし方をするとより面白くなるんじゃないかなあと思いました。

個人的にはいじわるじいさんが、何が動機でばあさんを殺したのかが気になります。

Pass
name:ナノハ  Date:2010年08月27日 (金) 22時24分 No.190

ちょっとちょっと、じいさんたち!

30-06 さま

初めまして、ナノハと申します。

もう笑いました!面白かったです。こういうの大好き。
トトロに、年金、やったもん勝ち、枕元に現れたシロ「大木で臼を作ってねっ♪」明るっ! 本当に何度も噴きました。きっと気付いていないネタもたくさんあるんだろうなぁ。もう一回読みます。

いじわるばあさんが出てきたシーン。怖い…と思っていたら「へそくり」…ってやっぱり金かい!ってまたそこで突っ込みました。ラスト、枯れ木に華が咲いたという所で、もう爆笑しましたよ!

最後までテンポがよくあっという間で、もっと読みたいななんて思ってしまいました。
楽しい時間をありがとうございました。

Pass
name:山仙  Date:2010年08月28日 (土) 12時18分 No.200

シリーズ化して欲しい

旦那、待ってましたぜ。悪友がいつもそちらでお世話になっております。
まさか本当に犬で来るとは、、、、。
茶林さんとこの『タコの恩返し』と同じ種類の爆弾ですねえ。通り道の全てに地雷、機雷、空雷が置いてあって、オスロ条約に完全に違反してますなあ。いっその事、『本当は怖い草食型日本昔話』
ってのを書いて見ません? 次は傘地蔵か、、、(考えてみれば猿蟹合戦もカチカチ山も桃太郎も一寸法師も舌切り雀も素で怖い話だよなあ)

Pass
name:楠沢  Date:2010年08月30日 (月) 21時51分 No.233

むかーしむかーし

 といいながら、むしろ現代?(イエスノー枕とかの年代から計算すると)なパロディですね。時事ネタと昔話特有のブラックをオリジナルブレンドしつつ、パロディなりの裏切らない展開もよかったです。
 最後もきちんと見事な?花も咲きましたし。ニヤリとしました。

 いじわるじいさんのオチがもっと独創的だとさらに楽しめたかなと感じました。

Pass
name:茶林小一  Date:2010年08月31日 (火) 13時49分 No.243

犬祭の変態度急上昇

 まさか30-06さんの作品が犬祭りで読めるなんて! という喜び方をしているのは約2名だけでしょうが。茶林です。
 いきなりぶちかましてくれました。凄まじい小ネタのオンパレード。いやあ、笑った笑った。個人的には特に最後の二つのネタが書きたかったんと違うんかと思いましたが、気付かなかったことにします。文句なしに面白かった!

Pass
name:りい  Date:2010年09月02日 (木) 00時38分 No.271

渡る世間は欲ばかり

30ー06さま、初めまして。
御作、拝読させていただきました。

夜中なのに爆笑するところでした。危なかった…!
「むかしばなしはやったもんがちです」が妙に気に入ってしまった私です。
むかしばなしだけに、いじわるじいさんやりたい放題し放題。
いじわるばあさんのシーンはかなり怖い物がありましたが、すぐに方向転換。
ぽんぽん出てくる小ネタに笑いを堪えるのが大変でした(夜中なので…)

Pass
name:30-06  Date:2010年09月02日 (木) 21時10分 No.275

ご感想ありがとうございます

なんかこー…
突然の不作法な乱入であったのですが、皆様の暖かいご感想まで頂いて感謝感激雨霰の30-06です。

まあぷる様。
初めまして。お読み戴きありがとうございます。
時事ネタと爺ネタを盛り込んでみました。
むかしばなしを極論すれば、愛欲とエゴとご都合主義のファンタジーだと思います。
ばーさんの殺害動機は、ご想像にお任せします。
やっぱり断崖絶壁ロケで、火サスオチをするべきでしたでしょうか。
 
ナノハ様。
初めまして。楽しんで頂けて光栄です。
散りばめた小ネタに反応頂けて、大変嬉しく思います。
二度目は、地雷探知機のご使用を推奨します。
あまり探ると人格崩壊の危険性がありますので、注意して下さい。
ありがとうごさいました。
 
山仙様。
ではご要望にお応えして、毎度バカバカしいお話を。
こちらに揚げておきます。
http://homepage1.nifty.com/30-06/kasazizou.html
 
あまり面白くないですね。すみません。
 
楠沢様。
初めまして。
イエス・ノー枕にご反応頂きまして、嬉しく思います。
ぢつは書いていて自分的に一番笑った、切り札的対人地雷だったのです。
パロディではなく、この内容こそが真相だったのではないかと解釈しているのは僕だけですが。
一寸法師の話も、小さい体というのはオブラードに包んだ比喩で、真相は… おっとっと…
 
茶林小一様。
初めまして。(ん?)
見逃して頂けて有り難く思います。
初見のサイト様に伺うのに、クラスター爆弾を用意する習慣はそろそろやめようと考えている30-06です。
 
りい様。
お初にお目にかかります。
30-06からのおねがい
夜中でもモニター周囲の照明を明るくして閲覧してください。
隣人やご家族にあやしまれないよう、爆笑のボリュームは最小でお願いします。
そのままの引きつった笑顔で、コンビニに買い物には行かないでください。
おにいさんとのやくそくだぞ!
ありがとうございました。

Pass
name:道三@座右の銘は『濡れ手に粟』  Date:2010年09月02日 (木) 21時34分 No.276

桜の下も掘ったらなんか出てくるのかな……

 拝読しました。

 ネタのオンパレードというか力技の集大成ですが、誰もが知っている昔話が下敷なので散漫にならずきれいにまとまってると思います。
 花咲かじいさんの筋を追っている部分は軒並みダークですが、そもそも昔話自体が牧歌的な仮面を被った残酷物語であることも多いですしね。本家花咲かじいさんはむしろ宗教的だったり道義的な話で残虐性は薄いですが、これはこれでありだな、と読みながら思いました。

追)ネタの中では空中元素固定装置が好きです。これはまったく予想外の方向からの不意打ちでした。

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月06日 (月) 19時28分 No.326

善人じゃない じいさん

 笑いました。 まるで休み時間に話の面白い男の子の会話を聞いているようです。 チョッピリ(?)ダークでチョッピリ エッチ、チョッピリ ヲタ…… あっ、すみませんm(_ _)m

 最後、おじいさんが華を咲かせたのはいいけれど、そのまま調子にノって社会の迷惑になっちゃったところがいいです。 いじわるじいさんだって、じいさんだって、タガがはずれりゃ皆同じ♪ 社会の迷惑。

 せっかくブラックなのですから、じいさんを、善人のままにしなかったところがよかったと思ったのでした。

Pass
name:30-06  Date:2010年09月09日 (木) 22時48分 No.384

ご感想ありがとうございますの逆襲

即興で書いた(何かが降りてきた)駄文で、管理人様はじめ皆様にはご迷惑だと思っていたのに、その上さらにご感想まで頂いてイスカンダルまで飛んで行っちゃってる30-06です。
 
道三@座右の銘は『濡れ手に粟』様。
桜の花が紅いのはね…
僕の地元にも桜の名勝がありますが。開花基準の老木とか、考えてしまいます。
観光協会に「そぼくなしつもん」とかしてみたいのですが、やめましょう。
お読みいただきありがとうございます。
昔話の残虐性は、人間の本質を抉って晒したものであると考えています。
むかしむかしあるところに桃太郎という人がいて、犬と猿とキジを連れて、鬼ヶ島で平和に暮らしていた鬼さんたちを、さんざんいぢめたあげく、鬼さんたちが大事にしていた宝物をぶんどっていきましたとさ。めでたしめでたし。
とも取れる訳で、正義とは人それぞれなのです。
だから、美少女アンドロイドは今日も戦うのです!
ハニーフラッシュ!
 
梅(b^▽^)b様。
初めまして。
いきなりブラックジャックで後頭部をブン殴られたような衝撃でした。
そうなんです。僕の書く駄文は、友人とかとバカ話やエロ話やオタ話をしている延長にあって、そんな即興のヒラメキを形にして残したいと思って書き始めたものだったんです。
何かこう原点に帰れたようで、心から嬉しく思います。
ありがとうございました。
こんな駄文を公開している時点で、間違いなく社会の迷惑ではありますが、楽しんで頂けて光栄に思います。
追記 すみません。大変失礼とは存じておりますが、HNの方はどうお読みすればよいでしょうか?ちなみに、僕のHNは『サーティ・オー・シックス』と読みます。とある旧式ライフル弾の名称です。

Pass
name:招夏  Date:2010年09月10日 (金) 12時38分 No.399

金銀パールプレゼント〜

こんにちは、サーティ・オー・シックスさん、初めまして
拝読させていただきました。

小ネタの数々に吹きだしまくってしまいました。限りなく天然っぽいじいさんと、限りなくダークっぽいじいさん……完璧な善人などいないんだねーと、妙に納得できるお話でした。めでたしめでたし

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月11日 (土) 12時35分 No.417

撃ち抜かれてしまう〜

 >僕のHNは『サーティ・オー・シックス』と読みます。とある旧式ライフル弾の名称です。

 おおっ。 なんて格好いいんだ! これで読者のハートを撃ちぬくのですね。

 サイトのほうもお邪魔しました。 クールなデザインが ◎ だと思いました。

 これまでは心の中で、密かに[サンマルマルロクさん] とお呼びしていたのですが、あらためますっ!

 梅(b^▽^)b は ウメ と読んでくださいませ。 本名からモジっています。 何の芸もありません。 [梅]にからむ素敵なHNを考えようと思ったのですが、利用しているブログでは**梅とか梅**とかいう言葉はどれもこれもすでに使われていて、とれなかったのです。 で、いっそ[読み]の無い顔文字をつけてやれ、となりました。

 今後とも、よろしくおつきあいくださいませ m(_ _)m

 ……顔文字好きだから 【梅(b^▽^)b 】 にしたかも。

Pass
name:卯月音由杞  Date:2010年09月12日 (日) 15時09分 No.418

楽しい悪ふざけ


 こんばんわ、卯月音由杞といいます。
 作品を拝読しました。

 昔話の展開を下敷きにして、二人のじいさんに起こる因果応報の結果をコメディタッチで書き直した構成が面白かったです。
 軽妙な文章もノリのいい展開に拍車をかけていて、楽しく読めました。

Pass
name:30-06  Date:2010年09月12日 (日) 21時27分 No.453

ご感想ありがとうございますの三年目の浮気

よかった。皆様の暖かいご感想、感謝いたします。
 
招夏様。
ぶ○〜だ〜いや〜♪
氷川きよしのCMに懐かしさを感じてしまった僕は、やはり昭和の生まれ。
初めまして。しっかりとHNを呼んで頂き、ありがとうございます。
オフ会で呼びにくいとかの苦情を耳にしましたが、でもそんなの関係ねぇ。
笑う過度には吹くきたる。鼻から牛乳、ご用心。
お読み戴きありがとうございます。
悪人と呼ばれた人が善い行いをしたり、善人と言われる人が裏で何をしてるやら…
この世はアホなことばかり
両手に枝豆、酒を持ち
おっさん、おっさんどこ行くの
あたしは変態ノベル書き、サーティ・オー・シックスと申します。
 
ウメ様。
大変失礼しました。
でも、いめーぢは大事です。インパクトのある素敵なHNだと思いますよ。
僕の場合、撃ち抜くというより、暴発の確率が高いのは否めません。
「サンマルマルロク」でも全然オッケーですが、こう呼ばれた方が通っぽくてカッチョエエでしょ?(同意を求める眼差し)
サイトご来訪、ありがとうございます。公衆道徳に欠ける有害図書陳列サイトですが、楽しんで頂ければ幸いです。
自己紹介だらけになってすみません。←管理人さま江
そうなんです。「HNをどう読むのか」という問い合わせが、全国のよいこのおともだちから殺到して(ません)
僕のリアルの本名も、誰もちゃんと読んでくれないややこしいもので、そんなトラウマから来てるのでしょうか。
主席番号は決まって前から3番目でしたので、新学年クラス替えの自己紹介の時には、脳内で自己紹介文を練るヒマが無くて困ったものでした。
でも予防接種の時には、早めに注射を済ませて「痛てぇ〜!痛いよぉ!」とか大げさに騒ぎ、後続を恐怖に陥れるという愉しみがありました。
って、なに熱心に語ってんだ。
 
卯月音由杞様。
初めまして。
奇天烈破廉恥極まりないものをお見せしてしまい、なんとお詫び申し上げてよいか…
でも、後悔はしてません。(キリッ
玉砕覚悟で投稿したのですが、暖かいご感想を頂き感無量です。
自身も花を咲かせる事が出来たので、めでたしめでたし。

Pass
name:迅本  Date:2010年09月13日 (月) 22時34分 No.463

ブラックでもありユーモアでもある

30-06さま、こんばんは。
御作「はなさかじいさん」拝読致しました。

全編にわたって散りばめられたユーモアとブラックユーモアに、
思わず笑い、ひやりとし…ちょっとしたアトラクションのようでした。
私が一番好きだなあと思ったのは、

>おじいさんとおばあさんはラブラブです。イエス・ノー枕はもちろん、YESです!

このパンチラインです(笑)
途中シロが無残な最期を遂げて非常に気の毒だったのですが、
夢枕に立ったシロのなんともポップなノリに、ふわっと一気にまた笑いに持っていくあたり、
やるなあーと思わされました。 しかしおじいさん、温厚と見えて意外と好きものだったんですね…いや、そういうものなのかも(苦笑)

Pass
name:30-06  Date:2010年09月15日 (水) 22時52分 No.500

ご感想ありがとうございますの四谷猥談

迅本様。
おはこんばんちわ。
ループコースターに乗ってビックリハウスとお化け屋敷を通過して観覧車のトップからバンジージャンプをするという、正気と三半規管が狂いまくりなアミューズメントパークへようこそ。
お読み戴き、ありがとうございます。
老人の性を陰鬱なイメージにするんじゃなく、明るく楽しくパワフルに表現してみたら、きっと世の中も楽しくなるんじゃないかなって安易な考えでぶちかましてみました。
笑って頂けて嬉しく思います。
この元ネタの昔話の筋をトレスするにあたり、ワンちゃんの死は避けられないポイントでありまして、どうするかと考えながら書いていて、一瞬閃いた神懸かりの瞬間でした。
なんとなく厨房を公開しているようで、お恥ずかしい。
ありがとうございました。

Pass
name:butapenn  Date:2010年09月15日 (水) 23時53分 No.502

感想欄が、本編より面白い(え?)

この感想欄の返信がまた面白くて。
30-06さんのリアル会話も、毎日こんなノリなんですか?
時事ネタ、爺ネタ、バカSFネタがちりばめられて、あらためて昔話というのは偉大なネタの宝庫だなと思いました。
私が一番吹いたのは「いじわるじいさんパパ」でした。「いじわる」がラストネームで、「じいさん」がファーストネームで、「パパ」が洗礼名なんですね、きっと。

Pass
name:30-06  Date:2010年09月16日 (木) 23時27分 No.514

ご感想ありがとうございますの五里夢中

butapenn様。
>感想欄が、本編より面白い
これって、喜ぶとこだよね?そうだよね?
はぢめまして。
30-06の中の人は、普段はハードボイルドなクールガイです。
だと思う… 思いたい…
 
お読み戴きありがとうございます。
昔話をSF的に解釈しようとする試みは、昔から数多く行われて来ましたが。
ここで決定打を出してみましょう。
 
わらしべ長者
 
 むか〜しむかしあるところに、正直だけどニートでビンボーな若者がいました。
 若者はビンボー過ぎて、毎日が生活苦です。
 最後の神頼みと、観音さまにお祈りにいきました。
 そこに突然、観音さまがあらわれてこう言いました。
「働きなさい」
「いや、働いたら負けかなと」
 そう言い返す、若者も若者です。
「仕方ない人ですね。では、今から転んで手にしたものを大切に持って行きなさい」
 そう言って、観音さまは消えました。
 若者が歩いていると、石につまづいてブッ転んでしまい、その時に手に一本のわらを掴んでいました。
 若者は観音さまのお告げを忠実に守りわらを片手に、着物はボロボロ鼻血ダラダラで歩いていると、庄屋さんに出くわしました。
 若者を見た庄屋さんは言いました。
「おお!なんて素晴らしいわらなんだ!私の全財産と交換してくれ!」
 若者はわらと交換に庄屋さんの財産を譲り受け、大金持ちになりました。
 のちに若者はわらしべ長者と呼ばれました。
 めでたしめでたし。
(放送時間の関係上、途中経過は省略しています)
 
ちっともSF的ではありませんね。失敗です、次はがんばろう。
 
>「いじわるじいさんパパ」
いじわるばあさんは「いじわるじいさん」と結婚した為に、「いじわる」の姓になりました。
ムーミン谷では長男・長女が家督を継ぐ習慣があるようで、スノークさんはスノーク族で、ミムラ姉さんはミムラ族であって、ムーミンパパは独身時代はムーミンであったのです。
同様にバカボンのパパは、はんたいのさんせいな訳でして、家の表札には『バカボン』と書いてある事から、この家督相続の法則は間違いないと自負しています。
これでいいのだ。
まてよ、サリーちゃんのパパはどうなる?
 
ありがとうございました。

Pass
name:天然記念狼  Date:2010年09月19日 (日) 01時41分 No.519

ノサリーが名字でしょう

サリーちゃんは、たしか
使い・魔法・ノサリー
ってのが正しい名前だったと記憶しています。

それはそうと、わらしべ長者伝説には色々あり、僕が聞いたのは超能力者説です。
(1)ワラを完全に焼却してしまう現代の、しかもコンクリジャングルに置いて、見事にワラを取り出した故に、O・ヘンリーじゃないけどあらゆる詐欺師やギャング団が警戒して近づかなかった。
(2)トンボ(球場とかを整地するアレですね)を反重力魔法で藁の上の載せるという曲芸をしたにも関わらず、それを心の汚れた大人には見えないようにステスル魔法を掛けたので、心の奇麗な子供にしかその様子が見えなかった。
(3)貰った蜜柑は種の多い酸っぱいものだったけど、これを遺伝子操作魔法で甘く瑞々しく疲労回復ビタミン入りにしたので、それを食べた人が急に元気になった
(4)反物はもちろん新素材のシースルーにしたので、、、、

Pass
name:30-06  Date:2010年09月23日 (木) 17時01分 No.558

ご感想ありがとうございますの六神合体

天然記念狼様。
一応、夢野サリーという名は存在しているようですが、夢野久作とは関係ないようです。
むー… では、カブ君はどうでしょう?
砂嵐でカモフラージュされたバベルの塔で、コメットさんと赤影がジャイアントロボな三国志を展開しているようなお話を観てみたい。
横山先生は偉大です。

超能力者説でしたら、僕は蜜柑説を推します。
某所の宇宙人の介入があったかは知りませんが、ビタミンB群・タウリン1000mg配合です。
ふぁいと〜ぉ!いっぷぁ〜つ!
シースルー反物で思い出したのですが、『天女の羽衣』のお話は昔からなんとも美しく語られていますが、よく考えてみると覗き・ストーキング・下着ドロとかいった、あらゆる性犯罪が凝縮された原点であるかと思います。
しかも不埒な事にこのスケベ野郎は、そんなイジワルをして困らせた天女様を嫁にまでしやがったのです。オイシイとこ取りです。これが許せますかっ?!(怒
現代の感覚とは違い、時代を遡れば遡る程、昔はそこらじゅうに普通に怪奇とエロが溢れていたのでしょうね。
いや、いつの時代も困ったものです。

Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板