【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3834] 投稿者:すぶ太 - チャリティーラーメン

恒例のチャリティーラーメンの日程が決定しました。
五十嵐川の鮭漁が10月末に始まって以来 投網による漁や鮭釣りなどが行われてきており 11月13日までは設置されたウライ脇の魚道は開放され鮭が上流に遡上することが出来ました。
ウライの上流では産卵の使命を終えた鮭の死骸があちこちに見られ 自然の摂理に感動させられます。
そして この14日からは魚道を堰き止め一括採捕が始まり 多くの鮭が連日捕獲カゴで捕獲されています。

五十嵐川漁協は 市内の小学校の児童が鮭の捕獲や採卵方法 そして受精作業の見学で賑わっています。

『氷頭ラーメン』の出汁にに使う鮭は この孵化事業で使用した鮭の頭の部分だけを無償でいただき商いをさせてもらっています。(笑)
その頭を綺麗に処理し 一回のスープに100〜120尾の頭を使い 50〜60杯分の氷頭ラーメンのスープが取れます。
漁協で孵化事業が行われる間に1シーズン分のスープを取り冷凍保存しておき春先までは氷頭ラーメンを提供できます。

全く五十嵐川漁協さんにおんぶに抱っこ状態で協力いただけることに感謝の気持ちで一杯です。
その恩返しという気持ちで「チャリティーラーメン」と言う形で被災地支援をさせてもらっています。

今年は 先の台風10号による水害で大きな被害を被った岩手県岩泉町に寄付をさせていただきます。

今年も長野県千曲市で活動する仏画師の荘眠月さんから届いた色紙と共に届ける予定です。
荘眠月さんは これまで2000枚近い数の仏画を被災地に届けており 被災者の心の癒しとなっていますという感謝の言葉を沢山いただいています。
今回も岩泉町の皆さんにもきっと喜ばれることと思います。
まだ仮設住宅で生活する被災者が多く居られると聞きます。
一日も早く平穏な生活が戻るよう願って止みません今年も より多くの募金が寄せられることを願て。。。。。

チャリティーラーメン日程
11月28日 (月)
11:00 〜 14:30 / 17:00 〜 無くなり次第終了
200食限定
(と謳ってはいますが 毎年250食程度を提供)
一杯 ¥100−から
(出来るだけ つり銭の要らないようにお願いします。)

2016年11月25日 (金) 22時06分

[3835] 投稿者:すぶ太 -

お久し振りです!の挨拶さえ忘れてしまうほどに ご無沙汰をしてしまいました。

婆さんも ようやく安定し落ち着いてきました。
まだ 鼻からしか栄養が取れませんが病院の皆様のお陰で血色も良く 100歳までのもう2年は持ちそうな雰囲気です。(笑)

おそらく 誤嚥性肺炎さえ併発しなければ 多分大丈夫と思えるほどです。(笑)

また ポチポチとこちらにも綴って行くつもりです。

皆様宜しくお願いいたします。

2016年11月25日 (金) 22時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板