【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

<レポ>

ラジオ、ライブ等のレポです。
気軽に一言でも書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[47] bay-fm「Tuning Tuesday」BLUE AGE ORCESTRA第13回放送〜16回放送
ミッキー - 2005年01月13日 (木) 23時02分

<第13回放送1.4>

2人で「あけましておめでとうございます。」
今日は、好評につき新春喫茶店SP

に「TV欄見ても新春、新春ってね。僕は親戚避けています。
お年玉はね。」

た「そうなんだ。今日は作家Mさんがいなくって喫茶店スペシャルです」

た「OPENINNG新春一発取り直しました。(タイトルコール)」

に「うちの母親もね。あれはないんじゃない?暗いわよって」

た「確かにね。元気にいかないとね」

に「あかぬけないとね」

た「正月はどうだった?元気だった?」

に「元気だったよ」

た「俺は田舎帰ったりしてね」

に「たいちは田舎があるからいいよね?」

た「そうか。横浜だもんね。正月とか家族とか集まっていいよね?なかなかそういう機会ないものね。酒飲んでいただけなんだけど」

に「なんか集中を途切れるものが目の前にあって・・
大入りって書いてある。
作家Mさんがいなくって何かあったら開けろって」

た「お年玉って言ってたよ」

2人「開けてみよう」

に(声変えて)「あけましておめでとちゃん。どうだい?ちゃんとトーク出来ているのかな〜?」
た「むかつくな」

に「ミーは業界人って感じでワイハに来ているんだけれども君達のの事ビーチでビール片手に心配しているよ。ミーが仕事してないと思われるとBAY FM的にあれだからトークのテーマをあげるよ。新(新しい)でこの漢字一文字でしゃべってね」

た「ふざけるな」

に「たぶんこれはいないね。」

た「ワイハ?」

に「うん。自宅にいるんだけど君たちの事こたつでおもち片手に心配しているよ。」

た「1200歩譲ってワイハにいてもビール片手はいまいちイケテナイ。なんかトロピカルカクテルとか持っていて欲しいよね」

に「新。去年の一年間を象徴する漢字を選んだ偉いお坊さんは、「災」今年は絶対「天」が選ばれると思ったけどって言ってたね」

に「去年っていうのは、悲しい出来事が多かったよね。
そういう時は、家族とか友達とか自分にとって大事なものを思い出す機会になるじゃない。
音楽もそうだし・・・年も変わってね。」

た「新しい気持ちですよ。新年を祝ってね。」

に「1年が何万日だったら大変だよね」

た「区切りって大事だよね」

に「友達とも話したんだけど結婚式のいろんなよさがあると思うんだけど、神父さんに誓う時の瞬間って男女だからいろいろ今まであると思うんだけど、今日から始まるって言うか人に見てもらって誓いとしていいよね」

COVERのリハバージョン聞いてもらいましょう

に「年末のライブでやりました。今作っているアルバムに入ってくると思うので」

た「楽しかったしね」

に「西川さんと言う凄いキューティクルの方で。
人間的にも凄くいい方で。西川さんが参加される事でいろんなフレ幅で」

た「それこそライブの新しい形で」

に「今年は、ロックフェスでたい」

た「でた!」

に「出たいんだよね?もう出たい。オファーお待ちしています」

た「こんな感じの所に行って放送したらっていう所があったらメールください。海とか」

<第14回放送1.11>

まずは、メールからミッキー
「毎週2人が選曲しているのも楽しみにしています。
2人は、初詣に行かれましたか?いつも行っている所ありますか?」

た「初詣行きましたか?」

に「行きましたよ」

た「毎年近くの神社に行きますよ」

に「お願いしまくった。あれだけしないって言ったのに」

た「そうだよね」

次のメールみーさん
「もうだいぶ昔の事だけど(失礼しました)2人は、成人式出席しましたか?」
た「昔じゃないよ」
に「大きなお世話だよ(笑いながら)最近だよ」

「エピソードあったら教えてください」

た「成人式昨日だったんだよね。おめでとうございます。成人された方」

に「毎年日にちが変わらないほうがいいよね?」

た「でも決まってこよみで月曜日休みになるから行きやすくっていいんじゃないの?」

に「成人式って決まって雪じゃなかった?」

た「俺らの次の年が大変だったんだよ」

はい次。横浜市のまきさん
「光永さん、新田さんの選曲大好きです」

た「ミッキーさんもね。選曲楽しみにしていますって事でそんな事で今週、来週とま、いつもテーマにしたがって1曲選んでいる訳ですけれど、今週はたいちプレゼンツ、雄一これ聞いとけスペシャルでお届けします」

に「よろしくお願いします。」

た「好評だったら続けていきます」

たいちの1曲目Jユニットで「スマイル」

た「フィフティセントが自分がソロで売れてからデビュー前に活動していたメンバーを呼んで作ったアルバムからキャッチーな曲を選びました。」

に「最近?」

た「去年かな?どうでしたか?」

に「僕ですか〜?おしゃれでいいんじゃないでしょうか。
今ぱっと聞くと新しい音だなって感じで。
トニートニートニーとかの古い感じでいくとギターの音色。
なんだけどモダンなトーンでキーボードで出しているようなギターって感じがする」

た「するするする。サンプリングでがっちりとわざとばっさりと切っている音って言うか」

に「マニアックに言うと切り方がロックやテクノやっている人は、もっとちゃんと切るんだけど、テケン♪っていう変なところから入れて、そこがリズムになっていて・・細かい説明がしばらく続く。
未来派の音だなと」

た「絶賛ですね」

まだしばらく曲についてトーク続く

ガラッと変わって次の曲
ミシェルパトリチャーニ「セプテンバーセカンド」

た「ジャジーな感じで。
この人は、イタリア系フランス人で体に障害があってもう直ったんだけど、生まれつき障害があって身長が100mなくって90cm位の人で」

に「本当に?」

た「ほんとに。それでこんだけ激しく弾く訳。
俺も紹介されて知ったんだけど、いいなって。あんまりこういうの聞かないんだけど、好きなんでね。ちょっと今日持ってきました。音も綺麗だよね?雄一もタッチ強いけどこの人も強いよね?」

に「タッチ。うーーん。(悩んでいる)」

た「明るいよね?」

に「強いってか、押すスピードが速いよね。」

た「ブルーノートレーベルから出ているんだけど。どうだろう?」

に「いやな意味じゃないけれどこれってシンセじゃないよね?本当にピアノだよね?」

た「スタンウエイ」

に「なんかシンセぽい位の抜け方するよね。この人のテーマなんだろうね。コンプレックスとかじゃなくって音楽の求める何かっていうのがこれなんだろうね。」

た「凄く気持ちいい曲を持ってきました。」

に「明るいね」

た「ミュージシャンも凄いんだけどね。クレジット見ると。
そんなわけでお送りしてきたんですが・・楽しい。
昔自分でテープ作ったりしてね。誰かにあげたりとかしたでしょ?そんな感覚でみなさんに聞いてもらえる感じ」

に「この間マネージメントのOさんと話していて聞かせあうって話ではないんだけど、エンターテイメントのいいところっていうのは、何かって話していて。
自分のいいものを人に紹介したくなるって。ライブでもCDでも。
確かにそうなんだよね。自分だけ聴いてていいって言うあまのじゃく的な生き方もあるんだけど人に聞かせていいっていってもらいたいじゃない?」

た「嬉しいものね」

に「そういうのがいいね。この企画は」

た「今日の感想を、点数でもいいですのでメールください」

に「俺的には、Jユニットよかった」

た「来週は、雄一SPです」

今日の喫茶店コーナー

た「選曲スペシャルおもしろいよ。来週も楽しみだけど。
ほぼ司会者のようで大変は大変だけど。おもしろいんだよ」

に「これはいいね。確かに俺ら高校生の時こんなんばっかりやってたよね?」

た「やってたね」

に「忘れていたけど大事だね」

エンディングかかる

た「もう終わり?いい事しゃべっていたのに〜」

に「すげー短い」

[48]
ミッキー - 2005年02月02日 (水) 08時24分

<第15回放送1.18>
ゆっちっちさんのメール
「くるり大好きです。選曲楽しんでいます」(略)

ゆ「今日は、「たいちこれ聞けやSP FROM雄一」と言うことで今目の前に座ってますけれどね。」

た「正座をして」

ゆ「ラジオに出させてもらって自分達で曲を選ばしてもらってこれをやってから音楽の聴き方というかどっかで聞いていても「これ使える」とかね」

た「確かにあるね。プロのしゃべり手さんのしゃべりを聞いていても上手いなあと」

ゆ「ただ上手すぎてどこが違うのかわからないんだよね。しゃべりのプロじゃないから真似しても違うし。
選曲したりエネルギーとか情熱、大変だよね。好きじゃないと本当にできないよね。」

た「先週やってみて喜びがわかった。自分で聞いてにんまりでなく大勢の人に聞いてもらって雄一もそうだけどね。
反応がきて褒められたりすると嬉しいよ」

に「嬉しいよね。なんだかんだいって物事って制約があるほうが楽じゃない。
例えばこういう特集するから選んでって言われても「何だよ」って言いながらそれなりに選べる。だけど今回は、幸か不幸か何でもいいしこういうタイトルだと・・。俺は今やさしい時期だから」

た「優しくない時期もあるの?」

に「笑。じゃあ1曲目いってみましょうか
椎名林檎さんで「ギブス」

に「どう?」

た「いいよね久しぶりに聞いたけど。改めてヘッドホンで聞いているとドドドン、ドドドンっていってるじゃん。初め間があいてあと
ずっと鳴ってるよね。歌もいいけどね」

に「ヨーク的だよね。音。いい時の」

た「そうだね。実はカラオケで歌おうとしてだめだった。
舌が回らなかったし」

に「アクロバテイックな人っていうかやり方もしているけど、この曲だけでは厳しいけどアルバム全体聞くと荒井由美さんのような普遍的な物をちゃんと知ってやっている」

た「まさにそう。バックボーンにちゃんとしたものがあってジャズとか歌っているの凄いよね。上手いよね」

に「椎名さんが凄いと思うのは、これだけバンドサウンドなのに私はバンドをやりたいっていって東京事変を作ったっていう」

た「我らが西川さんもね」

に「このギターだよね。我らが」

た「我らがっていうなよって感じだよね」

に「今バックに流れているのが「エイフェックスツイン」という。耳にうるさいというか、犬ならキャンキャンっていうような曲です。」

た「人間には感じられない周波数が出ている?」

に「出ているね。いっぱい悪いところがね。って言うのが多い人なんだけどところがこの曲は綺麗だよね」

た「ビートルズに近い」

に「イマジンに近くない?アップライトというか。箱を閉めてマイクをおいているような感じだよね」

た「雄一が前に言っていたけれど母親の胎内にいるような感じ」

に「あるね。確かにこういう優しい音もいいしギャンギャンもいいしフレ幅がいいよね。ハードロックには、名バラードが多いってね。」

た「これ雄一?(弾いているの)って言われてもアアーって言うと思うよ」

に「実は、言われるんだよね」

た「今凄い嬉しい顔でにやけてますよ。ラジオだけど顔見せたい。」
に「笑」
た「でもマジで言ったんだよ」

に「じゃあここでもう1曲ケリークラークソン「ビコーズウイル」

た「これめちゃくちゃいい。お持ち帰り」

に「実は妹にこういう企画なんだけど、なんかない?って」

た「そうなの?ばらしちゃだめじゃん」

に「聞いたら「ゆう君あるよ。」と言われて借りているんだよね。妹もよくわかってなくって車に入ってたとか」

た「このハスキーな感じが古くは、テレンストレントダービーとかデズリーとか最近ではアリンシャキーズとか。なんか羨ましいな。こういう声」

に「俺もね。え?誰って感じで。いいよね」

た「ハモリ下にいくのがいいよね。Bメロで」

に「シールのキッス・フロム・ア・ローズの雰囲気もあるよね」

た「あるある。かすれるところがいいよね」

に「抗議は受け付けないんだけれども黒人じゃない人種が歌うというのは、テクニックの限界とか骨格的なDNAの限界があると思うのだけれど。それを真似るのではなくって自分達は持つべき誠実さっていうか」

た「文化だったり人種だったりあるね」

に「あるなと思いました」

た「おみそれしました」

に「妹ありがとう」

に「今日はこんな感じでやってきたんですが、バトル?どうバトルすくかだよね?」

た「音楽を採点するんじゃなくって持ってきたプロデュース力というか」

に「プレゼンテーション」

た「そうそう。プレゼンテーション。音楽は採点できないものね。それをやってみようか」

に「なんか賭けようよ。一日運転手とか」

た「それじゃあ聞いている人はわからないから1週間ファルセットで話さなきゃだめとかね。」

に「1週ずっとたいちがウイアーザワールド歌っているとかね」

た「そういう企画やってみたいね」

メール募集の話の後
た「選曲を今までのバーっとHPに載せるっていいね。思いつきで言ってますけれどスタッフすみません」

喫茶店コーナー

た「DEEP BLUEかっこいいね。最近聞いて」

に「始まりが中国的だって」

た「1個突っ込みたいことがあって、台本があってそこに時給500円分のクオカードで払う喫茶店なんだって。それで時給のじの字が自分の自になっているの。お前作家だろって話だろ。これを声を大にしていいたい」

に「いろいろ最近あるようだから」

た「ワイハ行ったりね」

に「悩みが」

た「(エンディングかかって)また終わっちゃいそうだな。早いなあ」


[49]
ミッキー - 2005年02月08日 (火) 15時46分

<第16回放送1.25>

まいまいさんからのメール「選曲SPよかったです」(略)

た「今週来週は、お題でトーク対決です。ラジオやらせてもらって3カ月でいわゆる1クールで実力テストを兼ねてって噂なんですけど」

に「でも先週、先々週と好評だったから変える必要がないじゃない」

た「ま、そうなんだけれど、しっかりしゃべれるようになれっと。
曲も1曲少なくしてバトル形式でたいち対雄一でね」

に「そこまでしてやらせるかな」

た「罰ゲームもあるらしいからね」

〜OPENINNG タイトルコール〜

に「改めまして、バンへイレンです」

た「さい先悪いですけれど、僕たいちが持ってきたお気に入りの曲「真冬物語」

曲後

た「キリンジの堀込泰行さん畠山美由紀さんハナレグミでユーミンが曲を書いた去年の曲ですね。季節もぴったりと言う感じで」

た「いよいよお題でトーク対決ですが、スーパーとかでもらえるビニール袋があってそこにいっぱい紙が入っていてそれを引くと。それをテーマにしゃべると。困ったら引くと。多く引いたほうが負けなんだって」

に「はい」

た「ほぼウンチク王状態。それで作家Mさんがだめだと合図でたら次。もしくは自分でパスと。罰ゲームは、まだ何だか教わっていません」

た「今週は、どうしようか?じゃんけんしようか」

新田さんが勝って「僕後攻で」

た「僕たいちが行きます。制限時間5分いきます。最初のテーマはじゃん「最近の若者」一同笑
僕達もまだ若者ですけれど・・駅で地べたに座ったりマナー不足って叫ばれていますよね?にやけていないでちょっとなんか・・(新田さんにふる)」

に「本当にそう思ってる?」

た「いやいやいや・・。」

に「叫ばれてる?」

た「叫ばれてますよ。本当に日本の危機である。なんかユースケサンタマリアみたいになってますけれど・・。僕達の若い頃はもっと・・電車疲れると床に座っていたからあんまり変わらないね」

シーン・・・

た「はい。次。だめだこりゃあ。じゃん「今年になって何かいい事あった?」ってまだ今年になって1カ月なんですけれど・・(困った声)」

た「いい事。ありました。正月に田舎帰ったって話は、何度かしたのですが恒例の家族マージャン大会が開かれる訳ですよ。そこで勝った」

シーン・・たぶん作家Mさんの笑。

に「これさ。なんかさ。俺がいい相づち打っちゃうと広がっちゃうじゃん。聞くしかないよね。俺、うんとかさ」

た「でもさ。そこはいいテーマだなと思ったら乗って。わざと乗らないのは意地悪。」

に「わかったわかった」

た「いい事はいろいろありますよ」

に「はい。次」

た「そろそろ次のサインが作家Mさんから。まずいなあ。これねえ大変だよ来週。もうーー。じゃん「前世はなんだったらいい?」僕の前世は、はっきりいってわかりませんが確実にひとつだけ言えるのは、マイケルジョーダンっているでしょ?」

に「・・はい」

た「知ってるでしょ?好きでしょ?」

に「まあ、普通」笑。

た「めちゃめちゃ意地悪やん。凄かったじゃんマイケル。シカゴブルズ」

に「マイケルって呼ぶ必要ないよね?」

た「いや俺ならマイケル。半端なく尊敬しているバスケットボールプレイヤーがね。彼のトレードマークがね。(2分前)ダンクをする時の滞空時間とか言われるけどね。ポスター見るとわかるけどべろをぐわっと出すのね。彼の前世は犬です。」

シーン
た「僕の前世はなんだったらいいかって話ですよね?彼の前世は犬なので・・はい。次。これ辛いな。じゃん「幽霊」」

に「これ凄いな。紙に「幽霊」って2文字書いてある」

た「僕は基本的に幽霊は見たことないです。あります?」

に「ないけれど。これはいいネタだよね。なぜならマネージャーの0さんの話」(1分前)

た「マネージャーの0さんの話は、凄いんですよね。詳しい話はここでは長すぎて話せないんですけれど。基本的に僕は見たことないしいるんだろうけれどそこまで信じてないですね。常に怖がってないというか、そんな悪いことはして欲しくないけれども(30秒前)よし!これでいけるな。たぶん幽霊で。30秒幽霊の話してい大丈夫?」

に「はい。次」

た「えー?うそ」

に「作家Mさんから出てるよ。」

た「じゃん「日本の音楽シーン」これは変えて行きますよ僕達が(10秒前)」

に「よくわかんない。笑」

た「ノリですよ。こんなの。(カウントダウン始る)音楽シーンいいと思います。頑張ろう日本」

に「誰だ?お前は」

た「結果発表。5つですか。これどうですか?聞く相手としては?冷たいよね」

(後ろで作家Mずっと笑っている)
に「ちゅうかさ。接続詞とかさなんか同じこと言って時間が経つよね。やってないからこう言えるのはわかってはいるんだけど。それはわかってはいるんだけれど。何もしゃべれなくって大変だとわかっているんだけど俺これしゃべったら30秒もたしちゃうかなっていうのは」

た「よくないよね。やっているほうは、テンパッチャって」

に「ジョーダンの話はわかっていたよ俺には」

た「ああそう?」

に「前フリ長いよね。」

た「これ厳密にルールに問題あるよね」

に「交互にやるのもいいかも」

た「ああなるほどね。あ、今俺騙されそうになった。来週は雄一だからね!雄一にやってもらいますよ。これ聞いている人楽しいのかな?」

に「他にどんなのあったのかな?テーマ」

た「そうだそうだ」
作家M「来週来週」

た「来週もあるから。危ない危ない」

に「最初のテーマよかったね。最近の若者って」

た「いきなり出鼻くじかれましたよ。この企画存続するかわかりませんけど皆さんから2問。皆さんもテーマとか幽霊とか単語でも。困らせたい。いや。これだったら話せるかなっていう優しいテーマ送ってください」

に「今回いけてないな」

た「頑張ります。メール感想送ってください」

た「俺は今日はテンパっていたからあっという間でした」
に「俺も冷たかった」
た「じゃあ来週もめちゃくちゃ冷たくしようかな」

喫茶店コーナー
に「申し訳ないことしたな」
た「冷たさは俺の優しさだって言ってたじゃない」
に「だから今も・・」
た「フリが長い時わかっちゃったんだ」
に「うん。付き合いが長すぎるよね。これをやれるには」
た「そういう時は「わかった。犬でしょ?」っていう手もあるでしょ?」
に「それでお前がどういう気持ちになる?」
た「悲しいね。勝ちにいくなら来週俺はその手でいくけどね」
に「しかも今はレコーディングしているじゃん」
た「ああ、なるほどね」
に「ここで暗くなりたくないよね」
た「仲いい方がいいものね」





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板