【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

寄り道

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

name
mail
subject

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color

No.3025 長くなりそうなので、上がりますね
NAME:さわ(みるく)

そばさん、さっそくレスをありがとう〜!

母は、おかげさまで、元気です。
介護依存症ではないかと心配した時期を経て、去年あたりから、「お父さんのために精一杯のことをしたら、その後は、私も一日でも長く生きて、好きなことや、楽しいことをしたい。」と言い始めていました。
隣に住む小4の姪っ子が、「おばあちゃん大好き〜」とずっとくっついてくれているので、毎日、張り切って食事を作って、兄夫婦も一緒に賑やかに食べるそうです。
父が倒れてから母の料理を食べたのは、3人目のつわりの時の冬休みのほんの数日だけだったのになあ〜と、密かに焼き餅をやいてます^^

紅茶さんのカキコミを拝見しながら、父が最期の時を少しでも楽に迎えられるよう、もしそうなった時には、嫁いだ娘として、長男のお嫁さんを立てて、母がこれから先、兄たちと上手くいくように、残された人たちが仲良くできるようにと、自分に言い聞かせてきました。

今回のことで、母もすっかり兄嫁を頼り、良くやってくれて、弟夫婦も納得しました。
兄達家族が近くにいて、母が寂しい思いをせず、本当に感謝しています。

父が亡くなったと連絡が入り、実家に駆けつけた日、どうにかお通夜に間に合ったものの、もう皆さん集まって下さっていて、父の顔を見るのがやっとでした。
本当はね・・・
父が息をしているうちに帰りたかった。
せめて、まだあたたかいうちに、抱きしめたかった。
私は小さい頃からお父さん子で、父が大好きだったから、もっとそばにいたかった〜〜!

紅茶さんには申し訳ないけれど、お父様の為になりふり構わず懸命になれる義姉様のことを、ちょっとだけ羨ましい気がしていたのです。
でも、その事で、誰かを傷つけたり、周りの人たちを犠牲にしたりしてはいけないと思ったから・・・
紅茶さんのおかげでいろいろな事を考える機会をもらって、こちらのほうこそ、「ありがとう〜!」と言いたいです。

さわとHNは変えても、まだ、すっきりさわやか〜という訳にはいかないんですよ。
ただ、自分が実の親を亡くしてみて、どんな状態でも少しでも長くいて欲しかったし、義母が95歳になっても、一人っ子でもう父を亡くした夫にしてみれば、なおさらのはず・・・
義母と夫の事、そして今まで自分がやってきた事も肯定して前に進めるようにと考えたあげくのこの時期の改名です。

あっ、ケメコさん、私自身は元気でいて、延命をしてもらわないで、ポックリ逝きたいと本気で願っています。痛い思いや苦しまずにすんで、家族も大変な思いをしないですめばどれほどよいか・・・

介護や看取りについては、人それぞれ様々な考え方があると思うけど、こんな事を素直な気持ちで書かせてもらえる場所をお借りできて、そばさん、いつも本当にありがとう〜m(_ _)m

2006年03月10日 (金) 13時02分

No.3026

NAME:そば

さわさん こんにちは

お父さま・・お母様の気持ちの整理がつくまで、頑張って生きてくれたのでしょうね・・

このHPを立ち上げて この掲示板でいろんなことをお話させてもらって 私もとても感謝してます。掲示板でないと 言えないことってあるような気がします・・・

私、ものぐさなものですから(笑)
ここの過去のファイルを保存していません。
保存していたらいつか懐かしく読み返すこともあるかな?とも思うけれど・・・
まぁ・・それは、それでいいかなぁ・・とも思ってます。(いい加減ですね^^)

とにかく いい加減なんですけど・・
さわさん これからもどうぞよろしくお願いしますね^^

2006年03月11日 (土) 13時55分

No.3022
NAME:さわ(みるく)

そばさん、こんばんは〜^^

53歳で脳梗塞で倒れ、母に支えられ、20年以上闘病生活をしてきた実父が、1/21に旅立ち、35日の法要と納骨を無事済ませました。

どちらの親も遠く離れているうえに、介護を必要とし、3年前に当時95歳(要介護1)の義父と92歳の義母(要介護2)を九州から呼び寄せて同居してからも色々あって、今までずいぶんグチグチと悩み心配をしてきました。

これからも、義母のことはあるけれど・・・
気持ちの切り替えをしたいので、HNを変えようと思います。

「みるく」という名前にしたのは、『育児と介護の両立を考える会』で初めてHNを必要とし、愚痴を書いても差し障りのない名前をと考えた時、ホットミルクを飲みながら、食べていたのが「みるくくっきー」という名のお菓子だったので・・・(笑)
その時は、まさか自分がオフ会に参加して、「みるくさん」と呼ばれることになろうとは、思ってもみませんでした。

この辺で「みるく」から卒業し、心も軽くさわやかに生きたいという願いを込めて、『さわ』と決めました。
ちなみに高校時代にあこがれていた方のゆかりの名前でもあります^^

もし義母の年まで生きたら、まだ何十年もあるので...
これからを大切にしたいなあ〜と思っています。
どうぞよろしくお願いしまーす♪

2006年03月08日 (水) 23時02分

No.3023

はい! さわさん になるんですね^^
とってもいい名前ですねぇ〜〜
私も好きです♪
女優さんにも さわさんって(好きなのに苗字を忘れた)素敵な方がいらっしゃいますよねぇ・・? 主役はやらないのですが、すごくいい演技をされる方で・・・彼女が出てると あぁ さわさんだぁ・・ってついつい見てしまいます。

お母様のご様子は、どうでしょうか?
長い長い介護から開放されたら、今度は言い様のない淋しさが(いろんな意味での)あることとだと思います。 
どうか お母様の気持ちがほぐれますように・・

そうですよね!長生きの人からすると まだまだ折り返し地点にもきてませんものね!

今日は、雨降りです。
春の長雨を 菜種梅雨っていうのを昨日初めて知りました。なたねづゆ っていい響きですよねぇ・・

2006年03月09日 (木) 09時31分

No.3024

NAME:紅茶

さわさん、改名おめでとうございますって、
言ってもいいでしょうか。
気持ちを切り替えられる時を得られたことを羨ましく思います。
思えば「育児と…」の中でみるくさんの記録を読ませていただき、どんなに励まされたことでしょう。
「みるく」さんにありがとうございましたと、お伝えください〜。

さわさんって女優さん、私も知ってる〜さっぱり、きっぱりした雰囲気の方でしょう?
苗字、思い出せないですねぇ…^^

この前の、スレで、暗い方にいくとつぶれてしまうからって、そばさんの言う通りです。
春めいて来たことですし、光の射す方を向いていこうと心がけています。
そばさん、ケメコさん、いつもありがとうございます。

2006年03月10日 (金) 03時37分

No.3020 血糊?w
NAME:BIBI 

次男ちゃんのお顔、綺麗にとれましたか?w
読んでいて「うんうん」って、うなずいちゃったわ。(うちの娘も、あったのよw)

2006年03月07日 (火) 09時41分

No.3021

BIBIさん
えぇ・・ばっちり落としましたよ
私のクレンジングで^^
泡が目にしみたらしくて、
しばらくは、懲りてやらないかな?ふふふ

2006年03月07日 (火) 09時48分

No.3017 ご無沙汰です

チャットが消えちゃっているので、推測ですが、この一週間の間に、延命治療のことが話題になっていたようで、きっかけが私のチャットの書き込みだったのでは…ドキッとしています。
ここのところ主人が私のノートパソコンを持ち出していて、見れない状態でしたので。「なしのつぶて」ですみませんでした。

じぃちゃんは、先週よりステロイドを注入しはじめ、数週間は命を永らえる見込みです。
昨日、娘のことでスクールカウンセラーの所に行き、そこではいつも介護の話にも及びます。
自分の肉親を看取るときには、尋常じゃない心理状態になることもあるようです。
何時までも、どんな状態でも生きていてほしい、もしかしたらまた元気になるんじゃないかとか、ありえないことまで望んでしまう…

私の父がそうだったなぁと思います。おばあちゃん(父の母)が長患いでなくなる直前まで、「絶対、かあちゃんは死なへん」と言い続けていたんです。
子供の私からみても変でした。そして今の義姉がそうです。

今は義姉と主人が父親(じぃちゃん)を昼夜、看ている状態です。私の出る幕は全くなく、むしろ私にはかやの外に居て欲しい様子。これでいいんだと思っています。
最期まで義姉に非難ばかりされる介護だったなぁと気持ちは重苦しくていたたまれないときもあるのですが、こんなもんなんでしょうね。
子供たちとゆっくりと付き合ってあげる余裕も今はありますので、このときを大切に過ごしたいと思っています。

2006年03月03日 (金) 12時02分

No.3018

紅茶さん

>最期まで義姉に非難ばかりされる介護だったなぁと気持ちは重苦しくていたたまれないときもあるのですが・・

それでもね、きっと それ以外の人は みんな紅茶さんの努力をわかっていると思いますよ。
だから、そっちの方に気持ちをおいて下さいね。じゃないと潰れてしまいます・・心配です。
暗いほうに気持ちを向けると 人間誰だってどんどんどつぼにはまっていってしまうから・・
明るくなれる要因はきっとあるはずだし、紅茶さんが、がんばってきた事は、だれよりも お舅さんが1番よくわかってくれていると思いますよ。だからそんなふうに思わないで・・ね・・

チャット 調子が悪いのかな?
なんてね・・私もいらんこと書いて 消すのに時間がかかりました。(笑)
たまにはね、ブツブツ 言いたいんです^^わははは♪

2006年03月03日 (金) 22時09分

No.3019

NAME:ケメコ

紅茶さん、こんばんは。
ドキッとさせちゃってごめんなさいね。
心配しないでね。

私、あらためて考えていることを文字にしたり、父や義父や祖母のことを思い出して、本当にいい時間を過ごさせてもらいました。
書いたことは看取りという重いテーマだったけれど、思い出すのは辛いことばかりでなく、元気な頃のいいことの方が多かったです。
私の場合はもう十何年も過ぎているので、多分悲しみが年月によって癒されているのでしょう。

それにあの書き込みをしていた晩、家を離れている次男も帰ってきて、いろんな話をしました。
大人になったもんだなぁと感心させられました。
思考の方向性がいつも前向きなんです。
私の頭の中も、ちょっと整理してくれました。(^^ゞ

紅茶さん、そばさんのおっしゃるとおりです。
紅茶さんは本当によくやって来ましたよ。
病床におられた義父様のことを、あんなに尊敬の念で看ていらした紅茶さんはりっぱですよ。

どうかお気持ちが、平らかでありますよう。

2006年03月04日 (土) 00時22分

No.3011 お久しぶりです〜
NAME:sakana

そばさん、お久しぶりです。
あったかくなったり、寒さが戻ったり、春はすぐそこ。
そば家の3人君のお喋り。ふふふと毎回笑ってしまいます。
次男君、ご入学なのですね。ウキウキ楽しみにしているのが伝わって来て可愛いです♪
そして、『熱があるのか?』の長男君、、、。
なんか読んでいてグッとくるものがありました。
長男君、、、本当に心豊かに育っているのだなぁと。
そばさんが悲しい気持ちでただ実家をめざしているそのことをちゃんと感じていたんだと思う。
そばさん、長男君が小さい時、そして育ってくる過程で本当にいろんなご苦労があったんだと思うのですが、本当に本当に、すてきに子育てされていて、うまくいえないんですけど、よかったね〜という気持ちでいっぱいです。いろいろあっても、こういう風に感じる心をもったお子さん、すてきだなぁ。

2006年03月01日 (水) 08時31分

No.3016

sakanaさん
いつもHPを拝見しているのですが、なかなか書き込みができなくって ごめんなさい。

花ちゃん 入園決定 おめでとうございます♪
職場復帰もあって4月から忙しくなりそうですね^^

>そばさんが悲しい気持ちでただ実家をめざしているそのことをちゃんと感じていたんだと思う。
この書き込みをもらって
「そうだったのか!」って気がついた私(遅)
そういえば、長男 「何歳だったの?僕は会ったことある?どうして死んじゃったの?」等等質問していました。

そういう所は、ものすごーーく純粋なんですよね・・sakanaさんに言ってもらうまで気がつかなかった。ありがとうございます。

長男、先日の参観日で、名指しでの注意は、たったの3回でした〜♪
すごいでしょ^^?
今まで数え切れないぐらい注意されていたのに・・こんなに少ない?のは、初めてなんですよ〜〜ちょっとづつ成長しているのかも^^
>すてきに子育てされていて
いえいえ・・ちっともそんなことないんです。
特に長男に関しては、本当にまだまだ模索状態です。
でも、振り返ると 長男に教えてもらった事がたくさんあるなぁ・・って思います。

職場の先輩が、長男を尊重して育てなきゃダメだよって教えてくれたんです。
将来家を守ってくれる子供なんだから、弟達も長男に従うように今から躾ておかないと、大きくなってもめる元だからね〜〜って。

今、ヘルパーでいろいろな家庭を見て回ってそれを実感してます。
そんな考え方、今まで全く知らなくって・・
ついつい小さい子を優先していたんです。
でもね、お兄ちゃん優先にしてから、ケンカも減ったような気がします。

2006年03月02日 (木) 07時54分

No.3010 ケメコさんの書き込み
NAME:ホタル

ケメコさんゴメンナサイ。
私がコメントしたから書き込み消えなくなっちゃった…んじゃあないでしょうか?

ターミナルステージ…
誰にとっても重大…

親を看取ることは、実親でも義理の親でも大変です。私も親を看取ってつくづくもっと情報が欲しかったと思いました。私は、掲示板のお仲間の皆さんの応援を頂いたから、最期まで頑張れました。
いろいろなご意見を頂き選び取れました…
そばさんに随分助けてもらいましたよ!
最初の結婚で子供が生まれていたらそばさんの年齢ですから…
自分の娘のような年齢の方と忌憚のないお話しが出来るのは素晴らしいですよね!

私は高齢で出産し、夫は他界していますから死ぬときに兄弟が生きている保障はないです。息子1人でどれほど大変な思いをするかと思えば、そんな高齢で子どもをう生んだ責任で、後30年現役で行こうと決意しています。
以前がうらさんが言って下さったけれど、本当にそのうちに、ホタルばあさんの生き物百科を描き上げますからね…

ドキドキワクワク生き物百科

そばさんがうらさん宜しく…

2006年02月28日 (火) 13時04分

No.3015

ホタルさん

>ドキドキワクワク生き物百科
楽しみにしていますよ〜〜^^

いつだったか・・私、図書館で花時間とか・・の雑誌のバックナンバーをよく借りるのですが、それに えっとなんていったか忘れました←バカ けど
ずっと昔の 植物学者の奥さんだった人(外国人の方ね)が書いた生物画が掲載してあって・・(ものすごくうろ覚えですね・・えへ)
ホタルさんと重なって・・記事を読みました。
よいものは、長い月日を経ても評価されるものなんですね・・・。

>息子1人で・・
いえいえ 息子さんは、きっとそれまでにちゃんと大切な人を見つけてくれますよ!うん♪

2006年03月02日 (木) 07時45分

No.3008 (削除)
NAME:システムメッセージ

ユーザーの希望により削除を行いました。
(返信記事が存在している為、削除メッセージに変更されました。)

2006年02月27日 (月) 03時18分

No.3009

母は正気になるとずっと「殺して!」って言っていました。寝たきりで、あっちこっち痛くて何も良いこと無かったですものね・・・
だから一生懸命楽しめるように庭の花や公園の野草を活けて楽しい話をするようにしていたけれど、無為な延命は拒否していましたよ!

だから胃ろうだって拒否しました。
それと介護を努力することは別でしょう。
有る限りの時間、自分の眠る時間総てを掛けて最期まで介護しましたよ!

ケメコさんも何時だって全力投球じゃあないの。そんなに落ち込まないで!
この書き込みも消さないで…
いろいろな介護があるのです。
死に対してだって色んな考えがあるでしょう。みんな好きな花や色が違うように…

母は恐がりな人でしたから最期は死ぬ時を知らなくてニッコリ微笑んで死にましたから、本当に母は幸せだったと親戚も兄弟も言います。
でも私は悲しくって、何時までも自分の介護を反省しています。

2006年02月28日 (火) 02時01分

No.3012

ホタルさん、そばさん、他にも読者の皆様、お気遣いいただきましてありがとうございました。
この書き込みも消さないで…
って言ってくださったのですが、私としてはやっぱりお約束どおり、削除キーをポンです。
今まで、大変なときも、気を取り直してにこにこしながらやってきたし、日常、家庭内では笑いの種を見つけて楽しみながらの生活でした。
「いつだって全力投球」は、買いかぶりですよ。^^;
座右の銘は、「なんとかなるさ」なんですから。

ホタルさん、お母様が亡くなられてまだ1年とちょっとなので、悲しいお気持ちを持たれるのは無理もないです。
年月が癒してくれますよ。
私は父の17回忌を行った年に、同じ病気を看病されている手記を読んでいて、「母は父をとても愛していました。」というフレーズでスイッチが入っちゃって、そしたらそれこそいろいろ思い出しちゃって、何もしてあげられなかった自分を悔やんで、鼻水垂らしてそれこそおいおい泣きました。
あれで、父のことはやっと吹っ切れたように思います。

ホタルさんはご自分の体験を、それだけに留めないで、そこからさらに踏み出して、看取りまでの道筋がどのようであったらよりよいかを考えお調べになって、出版なさろうとしていらっしゃいます。
早く拝見したい気持ちは山々ですが、じっくり機が熟すのをお待ちしたいと思います。

ほどほど7〜8割の力を出してものごとに当れば、周りの景色も花も見えて、楽しみながら暮らせるんじゃないかと、そんな心境です。
寒い信州ですが、チューリップが芽を出しました。

そばさん、ほんとうにありがとう。

2006年03月01日 (水) 15時54分

No.3013

今、読み返してみると変な文章を書いていますね。
パスワードを入れ忘れて、修正ができない〜〜とほほです。

7〜8割の力量で、と思っているのは、今の私の暮らしについてです。
看取りの時が来たなら、いくら呑気な私でもきっと9割以上で頑張ると思います。
ただね、必死になってしまうと、状況を見極め、正しい判断を下せなくなってしまうんじゃないかと思っています。

2006年03月01日 (水) 17時10分

No.3014

ホタルさん ケメコさん
お鍋を火にかけているからちょこっとね・・

私もいろんな思いがあります・・
胃瘻についてもそうですし、延命についても・・
でもね、いつも同じ事をいいますが・・
「答えはない」 
その人や その人の家族が
「これがいい」と選択した事を
他人はとやかく言っては いけないんですよね・・それを実感してます。

ホタルさんには、私もたくさん助けていただきました^^ 
まだお会いした事ないのに・・大事なお友達だと思ってます。

ケメコさん 心がゆれるような事になって、すみません。
私のHPは、特に書き込みについての注意書きなどしていません。
でも、匿名っていうのは、ちょっと悲しいな・・って思います。
意見として ちゃんと名前を出して 言ってほしかったです。
そしてちゃんと返事もほしかったです。
通りすがりの人だったのかな・・・

でも、こうしてケメコさんのことも、今までよりも知る事になって、よかったかな・・なんて(能天気ですね・・)思ってます。
今までのことがあるから、今のやさしいケメコさんがあるんですね^^
それじゃあ かぼちゃが焦げないうちに・・(笑)また〜〜

2006年03月01日 (水) 18時20分

No.3003

そばさ〜ん

たぶん無粋な編み物を編みました…
でも最近は専門書にも製図はないから、結構受けたようです。

かいごの学校3月号69頁から…
ご覧頂けたら嬉しいです。

秋号にはもっと小物を特集するつもりなのでまだ編んでます。暑くなってからは工夫する気がなくなりますものね!

2006年02月17日 (金) 07時29分

No.3004

ホタルさん
おはようございます。
かいごの学校 まだ手に入れてないんです〜
探しているのですが・・やっぱりネットで注文しないとダメかな?(笑)
楽しみしてます♪
本が手に入ったらまたお知らせしますね^^

2006年02月20日 (月) 07時51分

No.3005

ホタルさん 見ましたよ〜♪
今日通りかかった本屋さんで見つけました
ホタルさんの笑顔に、こちらまでニヤニヤ^^
笑顔になりました。
暖かそうで、網目の揃った毛糸・・
なるほど〜〜です。ありそうでなかったものですね!

mikiさんの記事も読みました。
今、似たような状況のお宅に入っているので・・・考えさせられました。

2006年02月22日 (水) 20時00分

No.3006

クフクフ… 可笑しいでしょう?

でもね忙しい介護生活に編んで下さいと言うことではないの。じっと座っていたり、無防備に待ち時間を待つと言うことは、とても冷えていることを認識していただけたらと思って…
冷えて腎臓壊して血尿が出て慌てても遅いの…。腎障害は2度と治りませんから…
待っているのは透析だけです。

被介護者や、頑張っている介護者に冷えによる病気が有ることを知っていただきたくて…

冷えが引き金で起こった腎障害を知った時に、私は子供が産めないならと離婚を決意しました。
様々に闘病し、あらゆる治療を受けて暮らし向きの工夫をし、腎臓病食を食べ(これは今でも)1人で生きていくつもりで居ました。

まさかね、前夫の処に子供が生まれてホッとした後に自分も子どもを産むことになるなんて思いもしませんでした…

そばさん、主婦は子どものため夫のため自分のことを棚に上げて無理をしますが、達成感があって病気にならない部分が多いと思います。
でも、精神的に落ち込むと突然病気がやってくることもあるので、気をつけて下さいね!

2006年02月22日 (水) 21時43分

No.3007

ホタルさ〜ん

本当に自分の体は・・健康だけは、気をつけなければなりませんね・・・
いつもありがとうございます。

来月も楽しみにしてますね♪

2006年02月25日 (土) 17時40分

No.3001 介護の集い
NAME:ネフローゼ

今日の天気は今年初めての雨降りです。
 最高気温も6度と3月下旬の気温でした。
 昨日介護の集いに行って参りました。参観者はやはり男性は私だけでした。
参観者も定員30人たいして、私を入れて9人でしたよ。
自宅介護されている方は殆ど60歳代での女性でした。
なんか男性は私だけなので、なんか隣に居るのが恥ずかしいかたです。
介護には色々有って認知症他に、色々有るんですね。

介護師さんが、我が県では自殺者の数が昨年は、
 全国で3位なそうで県内では雫石が一番なそうです。
 なかでも中高年の自殺も増えていると、聞いて胸が痛くなりました。

2006年02月15日 (水) 13時12分

No.3002

ネフローゼさん 
こんばんは^^ そうなんですか・・
男性は、確かに少ないのかもしれませんね
有意義な会になったでしょうか?
私は、自分が姑と住んでいた頃、そういう人は、たくさんいるのだと思っていました。
結構、いないみたいですね^^

自殺者がそんなに多いんですね・・
本当に胸が痛いです。
生きたくても寿命がない方もいれば、自分で命を絶ってしまう。そうするしかないと思ってしまう方がいるなんてねぇ・・・淋しいですね。

この頃は、雨降りです。雨が長く続くと春がきそうです。

2006年02月15日 (水) 21時49分

No.2999 本の話

赤ちゃんの時から読み聞かせ、いいですねぇ。ケメコおばあ様(失礼!)の読み聞かせでお孫さんも育っていかれるのかしら。
ノンタンの本はうちでも何回読んだでしょう。シリーズの中の一冊しかないのですけど…

娘は「こんなこいるかな」シリーズの「くいしんぼうのモグモグ」を読んでいるときに、初めての言葉「うーえん」(風船のこと)が出たんですよ。
この本だけは今も人にあげずにとっています。

2006年02月12日 (日) 12時00分

No.3000

紅茶さん 思い出の絵本♪
我が家にもありますよ〜
忘れられないですよね。
紀子様のニュース とってもうらやましく見ています^^

赤ちゃんがやってくる^^最高ですよね
もうすぐ、主人の姪に赤ちゃんが生まれます。
すごーーく楽しみにしているんですよ

ケメコさんもかわいい赤ちゃんとの大切な時間♪いいなぁ〜 うっとりです。

2006年02月13日 (月) 17時43分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板