【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

お持たせ展示館

ホームへ戻る66859

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

待乳山聖天・大根祭り

投稿者:海晴(かいせい)

浅草寺の支院にあたる待乳山聖天は、隅田川西岸の丘の上にあり西に富士山、東に筑波山を見渡す事が出来ます。
境内には、聖天さまの働きを表すものとして、大根と巾着の比翼門紋が描かれています。この2つの模様は、大根を聖天さまにお供えすると人間の煩悩である怒りの心が沈められ、また、巾着は財宝を表して商売繁盛に通じ、いずれも聖天さまのご利益を象徴するものとして、さまざまなところに刻まれています。

「浅草、待乳山聖天・大根祭り」
待乳山本龍院では毎年正月三が日には甘酒が振舞われ、本殿に上がると、先ず賽銭箱にお賽銭を入れ、目の前に置いてある香を頂き両手で揉み身体につけて身を清めお参りします。其の後お屠蘇を頂き、本殿を出て、本殿をぐるりと回り夫々の塚にお参りします。

社務所「お札を頂く」の前には、奉納お神楽を見学します。特別開放の庭園では、小さな滝、池もあり鯉が悠然と泳ぎ、喧騒を離れて静かな空間を感じます。

七日に大根まつりを行い、元旦以来ご本尊さまに供えられた大根を、フロふきに調理して、御神酒と共にご参詣の皆さまに召上がって頂きます。(無料)品切れになった際は、お土産大根を差上げ、聖天さまのお福をお持ち帰り頂くことにしています。

毎年1月7日(水) 11:00〜13:30
* 9:00〜 大根祭り ふろふき大根・お神酒 引換券配布(2,000食無料)
*11:30〜 ふろふき大根・お神酒を境内にて配布 引換券持参 元旦おまいりの人に引換券が出ますが、)長い行列に又並びます。

大根祭りは毎年1月の7日に、元旦以来ご本尊にお供えされた大根をふろふきに調理してお神酒とともに参拝客にふるまう行事で、これによって聖天さまの徳をいただくことが出来るものとされています。

[975]2009年01月05日 (月) 11時32分 : 返信

やっぱりここで聞くのが大当たりですね♪

投稿者:千代生

本当に皆さんとても良く色々ご存知で、ゆうさんも新聞で見つけてくださって。。。

7日に大根祭りと言うと今日だったんですね。
人間の煩悩である怒りの心が沈められ。。。なんて、私の職場の怒りっぽい若い社員達に、ふろふき大根食べさせてやりたいと思いました。
そんな行事があった事も始めて知りました。

どうもありがとうございました。
最近神社がお気に入りで、近所の八幡様に寄ったり、大学病院に通院した時は、神田明神に寄ったりしています。

どちらで見たのか思い出せませんが、賽銭箱に大根が乗っていたのには、目がテンでした。
それもかなり立派な、大きな大根でした。
どうって事無いようですが、こう言う事って私は知りたがり屋で、色々調べたんですか、ちょっと判らなくて、これで大満足。
スッキリしました。

[980]2009年01月07日 (水) 19時55分

七草

せり、なずな、…春の七草
鉢植えの立派なものですね。こういうもの初めて見ました。こちらはパック入りの七草、昨日買ったら398円今日病院の帰りに寄りましたら、298円、一日で100円違うのには吃驚しました。
今晩はあの七草でお粥さん、胃には良いのでしょうけど食いしん坊の私には、もの足らず、余計なものまで食べてお腹いっぱい。ウーウン苦しい!!
馬鹿ですね。ところで千代生さんは、3日がお誕生日
おめでとう御座います。幾つになっても自分がこの世に送り出された日。感謝の日ですね。私は1カ月前から騒ぎ出します。フフフ…いくつになっても嬉しいですものたとえ後期高齢者でも。
病院が始まってからは毎日治療に通ってますが、
手の方は、休診中は大丈夫でしたか?いつでも病院は開いてる方が良いですね。病院が好きで困ります。
お正月なので60歳代の踊りの写真を見てください。
今は状態が悪いので踊りはやっていません。

[981]2009年01月08日 (木) 00時46分

投稿者:まこと

すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ

久しぶりの雨ですね。冷たいけれどいいお湿りではあります。

皆さん、興味深い大根談義をありがとうございました。
ホントに大根って奥が深いのですね。
私も「大根 神事」でググってみましたが、まぁ出るわ出るわ!中にはエロいのもあって、大根の守備範囲の広さには感服(@_@)

世の中こんなになっちゃている今、神社や神様を改めて意識し直さなくてはいけないような気がします。
今年も初詣に行って感じましたが、鳥居をくぐると、もう空気が違って来ますね。こういう空間が街なかに在り続けているということは、それはそれは有り難いことなのでしょう。

[982]2009年01月09日 (金) 15時20分

神社

投稿者:ゆう

乾燥してるせいで荒れていた手が楽になりましたが、又すぐに乾燥するみたいですね。

大根と神社仏閣に繋がりがあるなんて考えたこともありませんでした。

先日ハングルの初授業があったのですけど、韓国には(朝鮮全体かな)神社がないんですって。お寺はあるけど神社はない。その代わりに村々にはお祭りしている神様があるし、お寺に三神というのが祭ってあるそうです。日本と同じような神話から始まっている国ですけど。日本の鳥居というのは何故そのような漢字であるか…ということも考えてみるとそうかな、という話もありました。ハングルの授業はそっちのけで、そんな話を聞いてきました。私はいつも雑談の方に興味津々で、「覚えるのは嫌いだけど、考えるのは好きみたいですね」って見抜かれています。

まことさんはググっていらっしゃるのね。私はヤフってます。

そのうちうちのチイエマの近影を載せさせていただきます。

[983]2009年01月10日 (土) 10時58分

梅が咲いていました♪

昨日梅の花が咲き始めているのを見つけました。
咲き始めの梅って可愛くて好きです♪

今日は休みなので、ゲームの続きをTVを観ながら〜
DSのゲームソフト(ガールズモード)をお誕生プレゼントに買ってもらったのですが、思いのほか面白くてハマッています。
ブティックの店員に雇用されて、売り上げを伸ばしたら、店長さんになって・・・と言うゲームなんですが、子供だまし程度かと思ったら、なかなかの優れもでした。

そう言えば、句会に大根の話が書かれていましたが、それで思い出したんですが、神社に行った時に大根をお供えして参拝している人を見かけたことがあります。

あれはどのような意味があるのですか?物を知らない千代生は目がテンでしたが、ご存知な方教えて下さい。

アゲをお供えはなるほどと思っていましたが・・・
亀戸大根と関係あるのでしょうか?

[974]2009年01月05日 (月) 07時58分 : 返信

大根?について別枠で

あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお付き合い頂けます様にお願い致します。
お正月は、大変でした。1日は長女一家4人が訪れ食事、(おせち三段重ねを貰ってあるので)2日は主人に助けられ初詣、お聖天さまより浅草寺は大賑わい、仲見世は大提灯、側の交番まで人、人、何列にもなって観音様参り、途中からは一切入れず、新仲見世に行くのは一方通行、警官4人の拡張機での交通整理。二天門からは、封鎖、遠くからお参りでした。毎年のように「王さま」で焼きそば、餃子。で昼食、そのまま帰って来ました。
3日は次男一家、4人初風呂ジャグジー(長女夫婦の贈り物)が気に入ってます。おせちの残りで、夕食後に帰り、4日は長男一家。午後から夕方まで、もうクタクタ、しかも1日元旦から転び、堀炬燵のお布団に躓き右腿、大きく紫色にはれて体中湿布だらけ。

そうなんです元旦から大変だったのです。今日からやっと疲れ休み、体中痛んで午後は早速整骨院へ飛んで行きます。さて、今年は後期高齢者になりました。
幸先拙かったかな?こんな人物、宜しくお付き合い頂けますようお願い致します。愚痴ばかり御免なさい。

[976]2009年01月05日 (月) 12時14分

大根

千代生さん、梅が咲いていますね。うちでは白加賀は一番最後に咲きます。紅梅は咲きそうで咲かない状態です。

大根ですが、今日の新聞に「陰暦12月8日(1月3日)に大黒様の嫁娘として神棚に大根を供える」と書いてあるのを見つけました。世の中には知らないことがいっぱいあるものですね。

[978]2009年01月07日 (水) 09時48分

みなさんこんばんわ

今日はもう七草ですね。
私は先ほど夕食に七草粥を頂きました。自分で作って自分で満足して。。。
海晴さん大変でしたね!
室内で転倒して、骨折と言うのがよくあります。
その中でもコタツの布団と言うのが物凄く多いんですよ。
打撲は痛みは長引きますが、骨折でなくてよかったですね。

ゆうさんこんばんわ♪
新聞に出ていたんですか?
「大黒様の嫁娘として神棚に大根を供える」
へぇーーーー!
そうだったんですか。大黒様にはお嫁さんがいたと言う事ですよね。

何だか可笑しいはなしですね♪
と勝手に想像して笑ってしまいます。

[979]2009年01月07日 (水) 19時44分

明けましておめでとうございます

のどかなお正月です。
今年もいい一年になりますように。

この掲示板もよろしくお願いいたします。

[967]2009年01月01日 (木) 17時25分 : 返信

おめでとうごいます

ちかちゃん、初めてのお正月ですね。顔つきに根性が見えてきて、なかなかの面魂です。お洋服も新しいのね。昨日、散歩していたら知らないおばさんに「可愛いお顔して。おばあさんにそっくり」と声をかけられました。最初はな〜に?だったのですが、よく考えたら、ちひろを誉めて私にそっくりと言われたんだと分かりました。ちひろに似てるって言われて嬉しいけど、複雑。

[969]2009年01月02日 (金) 09時02分

公園に遊びに行って、「そろそろ帰りましょう」と言われた時の反抗的な横顔です。

それにしても普通は「おかあさんにそっくり」と言いますよねぇ(^_^;)

[972]2009年01月04日 (日) 22時11分

レディーちかちゃん

ノーブルな色合いがちかちゃんに良く似合ってとても素敵!!秋田犬らしく、耳を立て、でも何か感じる所有りそうなお顔お口の辺りがチョイト膨らみ加減、チト文句でもありそうな…
可愛いちかちゃんお母さんの云う事、良く聞くんですよ!
もうすっかりお洋服も決ってそう、立派なレディーです。これからも時折、お顔を見せてね!!

[977]2009年01月05日 (月) 12時26分

あけましておめでとうございます

まことさん、皆様、昨年はお世話になりました。

今日は子供と近所の神社に初詣に行って来ました。
帰りに映画など見て。。。「地球が静止する時」です。

穏やかな新年を迎える事が出来まして、ハッピーニューイヤーでした。

本年も宜しくお願いいたします

[968]2009年01月01日 (木) 17時29分 : 返信

おめでとうございます

千代生さん、いいおついたちをお迎えでしたね。元旦から映画なんていいな〜。私は一人で初詣でして帰りに駅前のマックでコーヒーとハンバーガー。とっても自由って感じで楽しかったです。

お花は木瓜ですか。まことさんのトップは蝋梅。うちの梅も蕾がふくらんでいます。もうすぐ咲くでしょう。春も近いですね。昨夕はBSで万葉集の番組を見続けました。自然も人もあまり変わってないですね。

[970]2009年01月02日 (金) 09時10分

謹賀新年

投稿者:遊凪

皆さん 明けましておめでとう御座います。
本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。

画像は1960(s35)年1月2日、東京の夕暮れのものです。
今日の夕空は如何でしょうか?

[971]2009年01月02日 (金) 09時52分

皆さん、それぞれに良いお正月をお過ごしのようですね。

「地球が静止する時」は観たい映画です。キアヌ・リーブスはまた救世主役なのかしら?TVのCMで興味津々になっています。

ゆうさんのお庭は、また今年も次々とお花が咲くのでしょうね。うちの梅はとうとう完全に枯れて、暮に植木屋さんが伐って持って行ってしまいました(T_T)

昭和35年の東京タワーの周りは何もありませんね。遊凪さんも私も小学校四年生のお正月です(^o^)

今、NHKの大河ドラマを録画しておいたのを観ながらこれを打っています。視聴率の高かった去年の「篤姫」は何故か観なかったのですが、今年のはどうかな?ちょっと面白そうにも思えます。

[973]2009年01月04日 (日) 22時26分

まことさん皆様おはようございます。

今年も後僅かになって。。。
31日まで、早出出勤が残っていますが、今年は1日おきになったので、やれやれです。
何時も仲良くしていただいて、どうもありがとう〜♪

なんと休みでも早起きが直らない千代生です。
最近ワンちゃんと、お散歩する飼い主さんがペァルックと言うのも見かけます。
ちかちゃんすっかりお年頃になりましたね。

今日はちょっと片付けものをして、終了です。
幸い今日も冬らしい青空が素敵な朝です♪

来年も又宜しくお願いいたします

[965]2008年12月28日 (日) 07時39分 : 返信

いよいよ押し詰まってきましたが、穏やかな冬晴れが続いているので助かりますね。

千代生さん、素敵な写真をお土産に、今年もご訪問ありがとうございました。
長閑なと申しますか、静かな掲示板ですので、来てくださるお陰で活気づきます。
句会の選句も、毎月欠かさずにしてくださって感謝しております。
来年もまたよろしくお願いいたします(^o^)

うちの近くのスーパーは、元日から開店のお店も二日からのところもあります。買い溜めや買い忘れの心配が無くてありがたいのですが、中でお仕事する方たちは大変だなと思います。

皆さんそれぞれに何かとご多忙なことと思いますが、みんな元気で新年を迎えましょうね。

[966]2008年12月30日 (火) 15時03分

クリスマス

皆さん、こんにちは(^o^)
晴天ですが、風が強くなってきました。窓は全部閉めてあるのに、家の中を風が吹いています。

千代生さん、きれいなクリスマスカードをありがとうございました。
皆さん、いかがなクリスマスイブをお過ごしでしたでしょうか。ケンタ私も食べたいなー(^o^)

海晴さん、「乱志版・奥の細道」を続々とありがとうございます。「本家版」と読み比べたいと思っているのですが、持っていた文庫本がどこかへ紛れ込んでしまいました。

前に書いたちかのセーターです。

[960]2008年12月25日 (木) 15時12分 : 返信

もう一枚(^_^;)

ずっと夜のお散歩ばかりだったので気にならないでいましたが、昼間の公園を歩いたらやっぱりすごく派手でした。
服を着たワンちゃんがたくさん来ていた中で、ちかが一番派手派手でちょっと恥ずかしかったです。

帰ってから、急遽もっと地味というかシックな服を追加注文いたしました(^^ゞ

[961]2008年12月25日 (木) 15時15分

ちかたんクリスマスにセーター姿

アーッ、ちかたん可愛い!!
寒くなったらお洋服を着て、お散歩ですかー。始めてみる姿で九頭身のスタイル、カモシカのような脚線美。が少し見づらかったのかな?少し太りましたかしら?すっかり元気になったのですね。
フフフ…後足に力を入れて、一人前に踏ん張って匂いをかいで 何をやっても可愛い盛りもう、堪りませんですね。でも、この色合いは手から離れた時にはすぐに見つけられて、良いと思います。柔らかですし、着心地良さそうだと思いますけど…
これからのお散歩にまことさん、風邪など引かぬように気をつけて下さいね。今日は有難う。ちかたんさよなら

[962]2008年12月25日 (木) 16時21分

チカタン赤いセーターお似合いですよ。昨日テレビである人(名前が出てこない)が言っていましたが、鮮やかな色の方が力が出ていいですよ。暗いより明るいほうがいいに決まってます。柴犬に合うお洋服はほとんどないですね。うちの場合肥満という要素もあるし、ぴったりのものはほとんどありません。それに着慣れてないので着せると固まる。ケンタくんだとあれこれ言わずに食べてくれます。お湯につけて塩抜きすると、ちょっと食いつきが悪くなるけど。ちひろの夕飯にはいつも20分は付き合っています。地面には霜が降りているのかしら。まことさんも朝の外出なさるんですね〜

[963]2008年12月26日 (金) 09時04分

海晴さん、ゆうさん、ちかのセーター姿をお褒めくださってありがとうございます(^o^)
チワワやマルチーズなどは、ずいぶん可愛らしいドレスが似合ったりしますが、ちかはどちらかと言うと素のままの方がいいのかも。お腹の毛が元通りになったら自然児に戻ります。

白いのは霜ではなくて枯芝です。光線の具合だと思います。2枚とも同じ時のもので、下のはそろそろ夕日っぽくなっているでしょう?
娘がお休みになったので、今日は初めて朝のお散歩に連れ出してくれましたけれど、私にはやっぱり無理です(^^ゞ

[964]2008年12月27日 (土) 15時35分

奥の細道⇒殺生石

殺生石
《 石の香や 夏草赤く 露白し 》

殺生石 入口   (芭蕉 句碑)

高久の覚左衛門邸に2泊した芭蕉は翌日那須湯本の「温泉神社」(温泉大明神)近くの五左衛門宅に宿をとった。「那須与一」が源平の合戦で扇を射る際に念じたのは、実はこの「温泉神社」で金丸の「那須神社」ではないという説のほうが有力。

「殺生石」はこの温泉神社の右手の硫黄谷にある。 硫黄泉から噴き出る硫化水素や亜硫酸ガスの毒気で鳥獣虫類が被害に逢うということで殺生の名が付された由。芭蕉は「野を横に 馬牽むけよ時鳥」の句も残しておりその句碑もある。

《 句碑覆う 香にかしぐ すすき哉 》 乱志

[959]2008年12月24日 (水) 16時30分 : 返信

奥の細道⇒高久

高久
《落ちくるや 高久の宿の ほとゝぎす 》
(芭蕉翁塚)       高福寺

那須町高久には現在高久姓が多い。芭蕉翁塚は、芭蕉が2泊した高久覚左衛門家の裏手ににあり、小さな祠がある。 
覚左衛門家の墓は、近くの真言宗高野山「高福寺」にあるがこの寺は、現在でもかなり裕福な檀家に支えられているようで最近、本堂から來客用トイレに至るまで全面改築されており、寄進された多数の石仏が夕日を受けて眩しそうであった。

《 夕陽射す 石仏の背に 柘榴かな 》 乱志

[958]2008年12月24日 (水) 16時20分 : 返信

奥の細道⇒雲厳寺

雲厳寺
《 啄木鳥も 庵は破らず 夏木立 》
( 山 門 )     鐘 楼

芭蕉は「雲厳寺」にある「仏頂」和尚の山居の跡を見ようと山門を潜った。
仏頂和尚は常陸の国の根本寺の住職であったが鹿島神宮との領地争いを幕府に提訴するため、江戸深川に滞在していて芭蕉と縁をもち参禅の師となった。

芭蕉は仏頂和尚が「たて横の 五尺にたらぬ 草の庵むすぶもくやし 雨なかりせば」と詠っていた山居跡を是非訪ねて故人を偲びたかったので、黒羽滞在を延ばして村人の案内を受けて参禅したのだと云われている。この寺は有名な古刹であるが、城県と福島県との県境にある「八溝山」に向かう山道の中途にあり辺鄙不便なため参詣人は少ない。訪問した際には誰ひとり居なかった。

《 落葉降る 朱橋の先に 石の段 》 乱志

[957]2008年12月24日 (水) 16時09分 : 返信

今夜はいよいよいイヴですね〜♪

一番嬉しい日ですが、一番仕事が忙しい日です。
喜ばしくもあり、大変でもあり。。。の本年のクリスマスです。
皆さんは?そこそこであれば「ウィッシュ!」と言う事で。。。

[953]2008年12月24日 (水) 07時12分 : 返信

メリークリスマス

千代生さん、クリスマスカードを有難うございます〜☆今年はクリスマスもパスしようかと思っていましたが、ワンのためにケンタくんでも買って来ようかと考えています。「クリスマスにはケンタッキーフライド…を買ってきます。けれども私は食べません」、という作文をハングルでなんとか答えました。先日のハングル教室でのことです。

前の丸の内のツリー、あの場所と分かりました。大きなツリーですね。

[954]2008年12月24日 (水) 09時32分

今夜はいよいよいイヴですね〜♪

千代生さん、素晴しい夢のクリスマス・カードを有難う!!
毎日のように何処かでイルミネーションが目に入ってきますが、夢が無いんでしょうかしら、今日がイブである事が、このカードで知らしめられた様です。
本当に「夢」との距離が遠退いたみたいですね。銀座に通っていた頃、毎日が夢のように心が弾み、発見のある時代が過ぎ、今では世情にも疎くなりました。

このカードのように夢いっぱい。
キラキラ輝くクリスマスツリー。奥で煌いているのはキャンドルかしら?そして白く大きな球は夢いっぱいのプレゼントの様に、白地のメッセージは、降る雪のように私の胸に迫ってきます。
やっとクリスマスイブが呑み込めたのですね。
これから行く病院より後は自分の夢を探して来ましょう。なるべくは高そうな奴を。

久し振りの、この日の書き入れに慌て、奥の細道を書き込んでしまいました。御免なさいね。
何でこんなオッチョコチョイなのでしょうね。
何とかは何とやーら、一生続くものなのね。

ゆうさん、お久し振りです。ゆうさんのハングルは夢いっぱい。僅かばかりの現実を垣間見せながら…凄いですね。
さて最近のパグ・ヨンハ感じががらりと変り大人への脱皮を感じさせます。さて今宵はわんちゃんとのディナーは?。

[956]2008年12月24日 (水) 15時59分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板