【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
DBS専門医Q&A

脳外科の先生が質問に答えてくださいました

このコーナーでは、DBS手術の第一線で活躍していらっしゃる脳外科の先生が質問に答えてくださったものをご紹介しています。どうぞご活用下さい。

2007.09.10 DBS専用掲示板から独立



[17] DBSの術後の左右の電圧のバランスのとれた調整法は確立されてますか?

名前:kako MAIL
はじめまして。初めての投稿です。よろしく御願いします。
早速ですが、私は若年性で、病歴18年、36歳発症、主薬の量がギリギリになり、2002年(5年前8〜9月)にDBSを受けました。現在54歳です。DBSの術後、電圧調整に大変苦労しました。DBS手術を受けても、左右の電圧のバランスが上手くゆかなければ、DBS手術をした意味がないと私は思いますそれに、調整がうまくゆかず、ひどく苦しんでいる人もいるようで、取り外した方も何人か知っております。左右の調整が上手くゆく方法が1日でも早く確立されルことを心から願っています。       ひとりひとりで違うから出来ないならば、個人のデーターを作る必要があるのではないでしょうか?データに基づいて探せば。確実に本人のベスト電圧を探せるはずです。

受診の時の私の歩行の様子で左右を3.0くらいを上げたり下げたりして貰うので良かったり悪かったりのくり返しが続いていました。      それで自分の体調は自分にしかわからないと思い、そのデータに基づき詳細な記録をとり始め。希望の電圧を設定してもらうようにしました。
個人個人で違うのでしょうが、何かの参考にしていただけたらと私の探した方法を紹介します。ある程度の上げたり下げたりのデータができた所で。
@まず悪い足(左足)がちゃんと立てる電圧を探しました(3.5)
Aよいほうの右足をどんどん下げてゆきました。(2.5)
B殆ど電圧を変えることはなくなり。後は薬の調整で何とかなるようになり ました。しかし家の中にばかりいて、運動不足になるとまたあちこちがコ リ 痛くなり体調が悪くなりました。それでリハビリの出来る病院をさが してもらい、リハビリに行けるようになりました。
 簡単に書きましたが、月に1度の受診ですのでデーターは
 何年もかかりました・
C歩きやすいベスト電圧を見つけても体を動かさないとすぐ固縮が起こりま すので、骨密度や、血圧などに合わせたリハビリを毎日するのは絶対条件 だと思います。リハビリをするほど体調は良くなりますし、心も明るくなります。
私はリハビリを始めて1年10ヶ月になります。主薬は4錠前後でした
はじめはゆっくりゆっくり歩行訓練から
今現在は月から金まで
@(雨の日以外}リハビリにゆく為に朝8時にリュックを担いで
 家を出ます。
A徒歩40分(杖を持ってても、なるべく使わないでバランスの訓練をしながら)と 電車10分で病院に着きます
Bプールで90分〜120分水中歩行をします。よく転びます。
Cリハビリ室でスクワット200〜300回します。
D立ってのる自転車を20分
E時々ですが40分歩行と電車10分で帰宅します。

現在の主薬は3錠前後です。約1錠減りました。そして動きと体力がつきました。今は走れるようになることが目標です。人と会うたびに驚くほど元気になったと言われます。先生の指導の下に『楽しく、明るく、気楽に』をスローガンに私は休まずに行くことにす努力しました。家族の皆も応援してくれました、
人に会うたびに目を丸くして元気になったことを喜んでくれます。
それでも時々家で転びます。すくみはなかなか取れませんね。
みんなに感謝リハビリに感謝です。私自身すごいと思うのです。
こんなに出来るとは思ってもいませんでした。感謝感謝です。
日付:2007年11月17日17時42分

[24] DBSの調整方法 名前:KTSS

2007年12月05日20時01分
kako様

この件に関してはむしろkakoさんの経験談が非常に良い経験談と思います。
とくにコメントはありません。DBSの調整法はまだ確立されていません。

                          KTSS

[25] DBSの術後の左右の電圧のバランスの取れた調整方は確立されていますか?  名前:kako

2007年12月09日18時51分
ご返答ありがとうございました。ひとつ気になるのは、右が3.5と高い事です。言葉の出が少し悪いのはそのせいかとも思いますがリハビリで足をきたえたら少しは下げられるのではと思っておりますがかんけいありませんか?・

[26] 電圧調整について 名前:KTSS

2007年12月12日23時49分

kako様

DBSの設定は電圧だけではないので3.5vでも調子がよければそれで良いと思います。

                            KTSS

PageTopへ

[新規投稿欄―管理人用] [メンテナンスルーム] [せっかく掲示板]


こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
さらに先生に質問される場合はメールで受け付けます。ここをクリックして質問メールを送ってください。

DBS専門医Q&Aもくじへ

掲示版の使い方
題名
名前 Mail 
本文
参考URL
画像のURL
削除/編集パスワード COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板