【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
DBS専門医Q&A

脳外科の先生が質問に答えてくださいました

このコーナーでは、DBS手術の第一線で活躍していらっしゃる脳外科の先生が質問に答えてくださったものをご紹介しています。どうぞご活用下さい。

2007.09.10 DBS専用掲示板から独立



[8] 母が長いパーキンソン病です

名前:あずさママ
初めまして。このような掲示板が見つかって心強いです。
さて。私の母はバーキンソン病を発病して15年経過しています。現在は1日にマドパー5錠、カパサール2錠、アーテン2錠、エグセグラン1錠
、アモバン1.5錠です。それをアモバン以外は6回に分けて服用しています。が、ここ数年薬の効きが悪くすぐふるえてきます。それ以外は不随運動がひどくなります。しかしかろうじて押し車でまだ歩行はしています。
2年前、貧血で入院した際に先生が震え方が激しい母を見てびっくりされました。母はオンとオフの差がすぐく極端で、薬の切れた時の震えはとても激しい震えとなります。そのときに手術を勧められましたが、母に勇気がなくて断念しました。あれから2年、近頃は震えが長いのでとても辛そうで私は手術を勧めています。母は年が73歳・・ということを気にして大変迷っています。先生はどう思われますか。私もすごく迷っています。でもたとえ1ヶ月でも震えのない生活をもう一度味あわせてあげたい・・毎日そんなことを思っています。
日付:2007年10月08日23時08分

[9] あずさママさんへ 名前:KTSS

2007年10月12日19時31分
あずさママさんへ

手術を勧められたというにはDBS手術と思います。
73歳という年齢は年齢的にぎりぎりと思います。
視床下核をターゲットにすることになると思いますが、淡蒼球をターゲットにすることも考えられます。オンで不随意運動が強く、オフで振戦が強いタイプはとくに歩行障害を合併している場合はターゲットの選択がむずかしく、症例数の多い経験豊富な施設で手術を受けられることをお勧めします。


                              KTSS

[10] 感謝です 名前:あずさママ

2007年10月12日20時12分
早速のお返事とても嬉しいです。
具体的なお答えを下さったので、わかりやすくて一歩踏み出した気持ちに
なりました。母の年齢を考えるとあせってきますが、慎重に冷静に検討
したいと思います。本当にありがとうございました。
また何かありましたらお便りしたいと思います。

[46] リハビリテーションライブラリー 名前:鈴木健

2010年04月27日23時27分
掲示板をお借りします

突然のメールにて失礼します。
私はAMAZONリハビリテーションライブラリー運営担当の鈴木と申します。日本発のリハビリテーション専門書のインターネットショップとなるAMAZONリハビリテーションライブラリーは各専門分野別に本を分類することで購入する方以外の方にも「本の検索」として利用しやすいように整理されています。
取り扱いの本も約1500冊となり現在も新刊を更新し続けています。
ぜひ一度はホームページをご活用下さい。

AMAZONリハビリテーションライブラリー 鈴木健



PageTopへ

[新規投稿欄―管理人用] [メンテナンスルーム] [せっかく掲示板]


こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
さらに先生に質問される場合はメールで受け付けます。ここをクリックして質問メールを送ってください。

DBS専門医Q&Aもくじへ

掲示版の使い方
題名
名前 Mail 
本文
参考URL
画像のURL
削除/編集パスワード COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板