【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
DBS専門医Q&A

脳外科の先生が質問に答えてくださいました

このコーナーでは、DBS手術の第一線で活躍していらっしゃる脳外科の先生が質問に答えてくださったものをご紹介しています。どうぞご活用下さい。

2007.09.10 DBS専用掲示板から独立



[39] 全身性ジストニアと診断をうけたがDBSの効果は?

名前:ケメ
>
> 私は45才の男性です。生まれ付きの軽い脳性麻痺がありました。
> しかし、子供の頃や学生時代は逆に運動能力は、
> 人より上回っていました。17才位から首が・u梠Oに突出するようになり、
> 26才頃から左に傾いてしまいましたが、仕事の多忙さもありマッサージ等で凌いでいました。
> 3年前に、痙性斜頚を知り神経内科に受診した所、そのとうりの診断でした。
> 暫くはアーテンとセルシンの投薬、ボトックスも試みましたが、効果がなく先日主治医の出身の大学病院に行きました。私は、ジストニアの症状は首だけと
> 思い他の症状は別物と考えていました。(手の奮え、発声障害等)
> 診断の結果。全身性ジストニアと言われました。
> そして四国のジストニア治療で有名な大学病院を紹介されDBSを進められ
> 悩んでいます。まだ細かい精査もしていませんが、
> 発症から25年以上経過し、今は車の運転も出来ますし、
> 人から見れば変な歩き方かも知れませんが、長い歩行も出来きます。
> ただ、筋力の低下や病の悪化も顕著に現れています。
> 私のようなケースは
> DBSを受けた場合その効果と、リスクを考えとすれば、
> どうなんでしょうか?此w)。までは全身性ジストニア=寝たきりとイメージしていましたので、ショックkuゥら立ち直れません。
> ご回答よろしくお願いします。
> 薬は現在も毎食後アーテン2_を2掟、セルシン2_1掟です。
日付:2008年06月17日23時36分

[40] 名前:KTSS

2008年06月17日23時39分

DBS治療はご本人またはご家族が「もうとてもこのままではやっていけない」
と感じたときが手術の時期です。そう感じなければ手術時期ではありません。

PageTopへ

[新規投稿欄―管理人用] [メンテナンスルーム] [せっかく掲示板]


こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
さらに先生に質問される場合はメールで受け付けます。ここをクリックして質問メールを送ってください。

DBS専門医Q&Aもくじへ

掲示版の使い方
題名
名前 Mail 
本文
参考URL
画像のURL
削除/編集パスワード COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板