【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

特設掲示板 ハワイへいってらっしゃい♪

ホームページへ戻る

タイトル
名前
写真url
内容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


2006年07月30日 (日) 22時41分 57:漬け物生活一日目
太真樹
久しぶりに実家に帰ったので、せっせと漬け物を漬けています。

毎年、きゅうりの辛子漬けを漬けるのも私の仕事で、平均4キロつけていました。いろいろ試した結果、我が家で漬ける場合、きゅうりはお化けサイズまで大きくして(つまり瓜状態)、皮と種をとって漬けると水っぽくなく、歯ごたえのいいものに仕上がる事が分かり、近年はこうやって作っています。
ですが、今年は、こうじをつかった辛子漬けに初チャレンジ!

というのも、基本的に私の中では何度目かの健康ブーム(^^;)。
なるべく甘味も自然のものを!と思って、高いムロこうじを買ってレシピを見たら、結局、砂糖も一緒に使うそうで。。(^^;)。単にコストが上がっただけかもしれませんが、乳酸菌の働きに期待です。

さて、漬け物一日目は、材料を切って塩漬けにし、重しを乗っけて終了〜。今年はきゅうりが不出来で、2キロしか無かったので、逆に大豊作のなすびを同時に3キロ用意。
うまくいけばきゅうりとなすびの辛子漬けができる予定です。

同時に、「こうじ漬けのもと」というのを買っていて、昆布や椎茸や塩、鷹の爪等で味付けしたこうじの中一晩つけたら出来上がり、というのにも、なすび4本、キュウリ1本漬けてます。明日はまずその味見からです。

名前 削除キー

" 

2006年07月10日 (月) 22時45分 56:夏のドリンクといえば
太真樹
ハワイから帰ってから作っていた梅シロップも先ほど梅を取り出して湯煎し完成しました(^_^)。今年は梅の生育が遅くて、待っても待っても黄熟しそうになかったのですが、私がシロップを漬けた時は青々とした梅だったので、今年のは苦みがあります。また蜂蜜の量が多かったのか、コクもあります。去年のはサワーのようにできたのですが、同じようにはできないもんですね(^^;)。

もちろんシソも栽培していて、今年は出来がいいのでシソドリンクにも挑戦しようと思っていますが、ネットで調べていたところ、いくつかレシピがあって迷っていました。せっかくなので、青じそと赤ジソの両方で作ろうと思います。もっちゃんは赤ジソのドリンク?
どんなレシビが教えてもらえるとうれしいです!

名前 削除キー

" 

2006年07月07日 (金) 21時45分 54:完成!
太真樹
これに和三盆をかけて出来上がり(*^^*)。
冷やして食べるとなお美味しい!一個食いがお勧めです♪

55: (2006年07月10日 (月) 22時37分)

頂いたことがあるのですが、めっちゃ美味しかったです。和三盆がまたいい味出してるんです。見てたら食べたくなった。私は紫蘇ジュース作りに挑戦しました。夏のドリンクにします。酸味と甘みという点では通じるかも。暑くなってきたけど、夏バテ予防になりそう。

名前 削除キー

" 

2006年07月07日 (金) 21時44分 53:次に
太真樹
半分に切って薄皮を剥ぎます。
中心から剥いた方が取りやすいです。

名前 削除キー

" 

2006年07月07日 (金) 21時42分 52:夏の好物
太真樹
食欲の無くなったこの時期、私の好物はグレープフルーツの丸向き、和三盆かけの一個食い(^_^)V

まず、リンゴの皮を剥くように、皮を剥ます。この時けちけちせずに白い部分をしっかり取り除いた方が身がとりやすいです。

名前 削除キー

" 

2006年06月28日 (水) 23時35分 51:帰ってきました(*^^*)
太真樹
過ぎてみればあっという間でしたが、思い返すほどにすごい体験が起こったんだろうと感じています(*^^*)。
せっかくなので、写真もUPできる掲示板として交流の場にしたいと思っています。

名前 削除キー

" 

2006年06月13日 (火) 22時54分 50:あれこれ打ち合わせてきましたが
太真樹
いよいよ明日、出発です。
ネットで旅行を予約したのも初めてだし、これだけ事前に準備をしたのも初めてという初めて尽くしになりました。
無事に帰ってくる事を第一に、そして楽しんでくる事を第二に、行ってくる事にします(^_^)。それではみなさん、しばらくの間留守をよろしくお願いします。

名前 削除キー

" 

2006年06月02日 (金) 23時49分 47:うちには届かないんだろうね(^^;)
太真樹
たぶんもっちゃんのところに届くと思うので、着いたらFAXしてください(^_^)。

ちなみに歩き方ドットコムの回答ページにアクセスすると発着の時間は追加で載っていました。

ALWAYS 78便(関空)2140発 1030着(ホノルル)
帰り(ホノルル)1220発 1605+1着(関空 翌日)

これで、関空までのバスを予約しようと思っています。

48: (2006年06月05日 (月) 14時28分)

行程表がきたので今日郵送します。関空の集合時間が19:10になっていたよ。

49:太真樹 (2006年06月05日 (月) 15時34分)

ありがとう(^_^)。
先日、バスの予約をしようと思ったとたんものすごく胸がくるしくなって、やっぱ、引き取りに行く手間もかかるし、一週間前にしよう、と思い直していました。時間(特に帰りの)が違っていたので、大正解でした。

名前 削除キー

" 

2006年05月31日 (水) 20時20分 45:デジカメ買いました〜♪
太真樹
いよいよ、明日から6月!
ハワイまで二週間になりましたね(^_^)。
行程表が届かないので、まだ関空までのバスの予約はしていないのですが、これだけは!と思っていた準備のうち、一番お金がかかるデジカメをようやく購入しました。
向こうで困らないようにしっかり使い方を練習しておきます。
レンタカーの書類は画像データが重かったので削除しました。

46: (2006年06月02日 (金) 22時23分)

お〜!買ったんですね。私も扱い方を聞いておこう。レンタカーについての資料は開けなかったです。値段と必要なことがあれば教えてください。行程表を代表者に送りました、とメールが来てたのにまだなのね。私も空港までの行程を考えるわ。あ〜楽しみ。

名前 削除キー

" 

2006年05月20日 (土) 23時56分 39:マウナケアのツアーについて
太真樹
星空だけというのはありますが、サンセットだけというのはないようです。コナ空港で乗って、ホテルに降ろしてもらえそうで、サンセットのセットのものは以下の3つです。内容はほぼ同じで安い順に並べています。マウナケアはもっちゃんの希望でもあるのでぜひ自分が一番いいと思ったものを言って下さい(^_^)。ネットでの申し込みは私が行います。
(1).ジャックスハワイ
$150 支払方法: クレジットカード - VISA/Master、JCB(オーストラリア除く)、ツアー参加日引落し
キャンセル料: 48 時間前より 100%  言語:日本語ツアー
送迎: 有り 参加時間帯: 午後 , 夜
所要時間: 8時間 * プランにより異なります
プラン詳細: 海抜2,804mに位置するオニヅカセンターで天体観測をする前に、海抜4,205mのマウナケア山頂から息を飲むような素晴らしい夕日をご覧になりませんか。世界で一番大きな、そして最先端の望遠鏡を備えていることだけでなく、マウナケアの山頂は冬季間に見られる雪を頂いた山頂の美しさでも有名です。ツアーに参加される方は暖かいお召し物、歩きやすい靴、防寒ジャケットをぜひご用意ください。夕食のお弁当、温かいお茶、ホットチョコレート、ミネラルウォーター、クッキー、防寒ジャケットと手袋もご用意しております。 ・送迎時間は15:00〜17:25(行き)の間、21:00〜23:00(帰り)の間と季節によって異なります。

(2).マサシのネイチャースクール
■料金■ $150★お支払い方法は、ツアー当日に、現金かトラベラーズチェックで
コナ発 午後1時〜午後2時(季節によりかわります)
サドルロードを通って、マウナケアへ
途中、標高2800メートル地点にあるオニヅカセンターにて休憩30分。お弁当を食べます。高度に体をならしてから出発 。山頂にて夕陽を観察。日没後、4000m地点までさがり星空を観察
■ツアーに含まれるもの■
夕食(弁当&あったかいおみそ汁)、水
■ツアーでご用意します■
ダウンジャケットなど防寒着

(3).太公望ハワイ
$160 支払方法: クレジットカード - VISA/Master、JCB(オーストラリア除く)、ツアー参加日引落し キャンセル料: 72 時間前より100% 言語: 日本語ツアー 送迎: 有り
参加時間帯: 一日 所要時間: 7時間30分
含まれるもの: ドリンク / 夕食 / 防寒着  開始時間: 15:00  所要時間: 7時間30分
ホテルお迎え(ホテルにより時間は異なります)
オニズカビジターセンター(2,800m)へ ここで夕食(お弁当)、トイレ休憩スバル天文観測所(4,205m)へ※中には入ることができません。外から見学、写真撮影可能。
マウナケア山頂にて美しいサンセットをご覧ください
オニズカセンターの周辺で天体観測(ガイドによる日本語説明つき)
ホテルへお送り(ホテルにより時間は異なります)

41: (2006年05月23日 (火) 09時10分)

どれもコース内容に違いはあまりなさそうだよね。私は、日本語が通じるガイドがいて、高山病になっても伝わるようであれば良し!と思います。ちょっと欲を出してサンセット+天体観測でお願いしたい。高山病対策になるかわからないけど、酔い止めを持っていくわ。オーストラリアで用意されていたジンジャー味のものが親は効いたらしく、手に入れて帰ってきてくれたので分けてもらいました。飛行機・船・高山でましになったようなの(共通点があるようなないような…)。この順できいてみて可能なツアーで申込をお願いします!前日の夕食に少しドライブできるの楽しそうね。マップ&レポートなどを参照して行きましょう!英語については、私は単語がわかれば何とかなると思っているので講談社パックスという小さい辞書を持っていきます(ホテルに置いてたりするけど)。最近の辞書機能のついた計算機みたいなやつよりは重いけど、扱いきれない器械より私にはいいみたい。

42:太真樹 (2006年05月23日 (火) 20時48分)

じゃ、ジャックスから順に問い合わせてみますね(^_^)。
どれもサンセット付きの日本語ガイドなので、大丈夫と思うよ。

名前 削除キー

" 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板