【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

御意見板

S-Dデッキの投稿、発見したコンボなど。 診断(評価)もこちらで承ります。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.657 ] 無常の抹殺 投稿者: 2006年10月31日 (火) 21時45分
他の掲示板で生贄はトークンでも可だと事務局に言われたと書いていた人がいたのですがその点はどうなのでしょうか?

[ No.658 ] 投稿者: プロト 2006年10月31日 (火) 22時38分
世間に2種類の回答が出回ってるので、どちらが正解なのか私にもまだはっきりしないんですよ。
なので現在は日付の新しかったほうの裁定を暫定的に採用しています。
はっきりしたら追加記載する可能性もありますが、サンプル的には裁定が変わってもなんら困らない使用にしてあったりします。

・・・とまぁ、昨日のブログでも同じことをネタにしてるわけですが・・・。

[ No.659 ] 投稿者: トワイライト 2006年10月31日 (火) 23時21分
 土日に事務局に電話してみましたが、回答は以下のようなものでした。

Q、「《無常の抹殺》で墓地に送るカードは、トークンを選択できますか?」

A、「トークンは選択できません。トークンはフィールドから離れる場合、墓地にも除外ゾーンにも送られず、消滅します。
 よってこの場合トークンが消滅してしまい、《無常の抹殺》の効果を発動する為の『モンスター1体を選択して墓地に送る』という条件を満たせなくなる為、不発となります。

Q、「宜しければ《突然変異》との差異を教えて頂けないでしょうか?」

A、「《突然変異》には『墓地に送る』という効果が無い為、トークンを選択して融合モンスターを特殊召喚する事ができます」

 ということです。

[ No.660 ] 投稿者: 燃え尽きた球児 2006年11月01日 (水) 16時29分
そうなのですか、ご迷惑おかけしました。

[ No.661 ] 投稿者: プロト 2006年11月01日 (水) 20時46分
>トワイライトさん
情報ありがとうございます。日付も新しいですし、理由付けも明確なので恐らくこちらが正規と判断して問題ないのかな。

[ No.662 ] 投稿者: はぐリン 2006年11月01日 (水) 21時19分
おそらく、まだ事務局でも回答する人によって答えが違っているように思います(調整中でなく混乱中?)。

>無常の抹殺》の効果を発動する為の『モンスター1体を選択して墓地に送る』という条件を満たせなくなる為

『モンスター1体を選択して墓地に送る』も効果という回答のようですので、この回答も明らかに変です。
モンスターを墓地に送るのがコストという解釈に変わったのなら、この回答もありだと思います。

[ No.663 ] 投稿者: プロト 2006年11月02日 (木) 00時49分
なるほど、まだまだ判断してしまうのは早すぎるというわけですね。
はぐリンさんが先日おっしゃっていた「効果が2つある」ということがネックですか・・・。

いずれにしろ早いうちに統一して欲しいですが、果たしていつになることやら。

[ No.664 ] 正式回答 投稿者: トワイライト 2006年11月03日 (金) 16時55分
 2回目の質問をしてみました。
 また、確認として1つ追加質問をしましたので、そちらもどうぞ。(事務局担当者ハマダさんより、11月3日16時50分現在の解答)

Q、「《無常の抹殺》で墓地に送るカードは、トークンを選択できますか?」

A、「トークンは場から離れると消滅してしまう為、《無常の抹殺》の『効果』は不発になります」


Q、「《次元の裂け目》が場に存在する時、《無常の抹殺》の効果は適用できますか?」

A、「はい。モンスターが除外されるのは《無常の抹殺》の『モンスター1体を選択して墓地に送る』という『効果の後』で、墓地に送る効果は満たしている為、《無常の抹殺》の効果は適用され発動します」

Q、「この処理は公式に決定されたものなのでしょうか?」
A、「はい。公式に決定されました」

 以下判明した事。

●《無常の抹殺》の「モンスター1体を選択して墓地に送る」は『効果』である。
●「トークンは消滅してしまう為不発になる」「モンスターは除外されても発動する」。

 うーん。遊戯王って難しい・・・。

[ No.665 ] 投稿者: プロト 2006年11月03日 (金) 21時59分
追加情報ありがとうございます。

デッキ構築の最大の課題であったトークン関係はやっぱり無理ということで落ち着いたみたいですね。書き直さなくてよさそう(ホッ

本当に遊戯王はややこしいですね〜。

[ No.666 ] 投稿者: はぐリン 2006年11月04日 (土) 17時11分
ルール調査お疲れ様です〜。

>Q、「《無常の抹殺》で墓地に送るカードは、トークンを選択できますか?」
>A、「トークンは場から離れると消滅してしまう為、《無常の抹殺》の『効果』は不発になります」

これって、『トークンを選択できますか?』の答えになってないと思いますが、結局どっちなのでしょうね。

1.効果が不発になるけど対象に選択することは可能
2.効果が不発になるので対象に選択することは不可能

「月の書」みたいに空打ちできない暗黙ルールが適用されて2だとは思いますが。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板