【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

御意見板

S-Dデッキの投稿、発見したコンボなど。 診断(評価)もこちらで承ります。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.548 ] 自爆スイッチ 投稿者: 2006年07月16日 (日) 09時50分
S−Dを十分に理解しきれていない私には「きっとこれもSDカードなんだろうなぁ」なんて考えてました。

特殊なデッキで真価を発揮するカードではありますが、「勝つ気で引き分けろ!」の精神でエキストラターンですらこのカードで引き分けてしまうデッキとか・・・そんな感じなのはダメなのでしょうか。

[ No.549 ] 投稿者: プロト 2006年07月16日 (日) 19時26分
うーん、これは解釈の問題なので私も定義設定が難しいのですが、

1、S−D創作当時エキストラルールは存在しなかったため、そういった配慮まで設定していない。
2、私はフリーのデュエリストなのでS−Dをマッチゲームで使用することを考慮に入れていない。
3、S−D創作当時『護封壁+自爆スイッチで簡単に条件(勝たないこと)を満たせるじゃん』という反論を防ぐために徹底的に負けに執着する必要があった。
4、1枚のカードにより簡単に引き分けてしまうのは面白くないのではないか、という考えが私の中にある。

といった事情があります。
もっとしっかり定義することが出来れば使用可能にするかもしれませんが、広めている段階で使用可能にすると間違った解釈をされる可能性があるので。
「ファンデッキ≠S−D」、「負ける」のキーワードから外れることは今は出来ないかも。

[ No.550 ] ふ〜む 投稿者: メカまーしー 2006年07月17日 (月) 12時20分
奥が深いですねぇ。そうか、「ファン≠S−D」なのか・・・。

「いかに相手を翻弄できるか」というのがS−Dの一つのテーマでしたよね。
確かに護封壁でアッサリ引き分けちゃ翻弄したとは言い難いですし、無理して微妙なカード1枚にこだわる必要は無いかもしれませんね。
どうもありがとうございましたっ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板